もう何回この記事を書いているのか分かりませんが、今回も赤道儀が揺れる件です。

以前池袋北口さんから三脚を伸ばさずに使ったらどうでしょう?というコメントを頂きました。

そこで思い切ってこんな状態でテストしてみました。

$惑さんのワクワク天体観察日記


ええ


揺れましたヾ(@°▽°@)ノ



※ここで伝わり方が間違っているといけないので補足ですが、揺れはしばらくすると止まります。ずっと揺れているわけじゃないんですが、なんらかの衝撃?が加わると揺れるのです。テストのときは、カメラ本体やレンズをちょんちょんと触ってみました。



そして思ったんです。
揺れるのはしょうがないと(・∀・)



後は、いかにしてタンジェントスクリューをデリケートに回すかというところに絞り込まれました。

まずは、ネジの振れを軽減する作戦その1。

$惑さんのワクワク天体観察日記

鬼目ナットをボルト穴にパテで固定です。

$惑さんのワクワク天体観察日記

こんな感じでネジ穴を長くしたのです。


これはだいぶ効果がありそうです。


続きは天気が悪いのでじっくりと制作していきますよ。