今朝は2012DA14が地球に大接近しました。

前から楽しみにしていたので早起きして挑戦するはずだったのですが、昨夜は色々とありましてなかなか寝さしてもらえませんでした(ノ_・。)
寝たのは1時過ぎ、目覚ましを3時にセットして寝ました。

目覚ましに気付いて起きたのが5時30分ヽ(;´Д`)ノ

これは無理かと思いましたが、挑戦だけでもしました。


5時53分撮影開始です。

$惑さんのワクワク天体観察日記-2012DA14軌道

この軌道を見ますと、もうすぐ北斗七星にさしかかるというところです。

まずは赤道儀の極軸を合わせようとカーチスデジカメ法をやりだしました。

惑さんのワクワク天体観察日記

もうちょっと上かな?

惑さんのワクワク天体観察日記-コカブ

もう少し?



なんてやっているうちに空が青くなってきましたよヽ(;´Д`)ノ



慌てて北斗七星に合わせます。
設定ももう色々試している時間はありません!(´Д`;)

惑さんのワクワク天体観察日記-北斗
ISO500 52.5mm(35mm換算) F2.2 4.0秒(コントラスト、露出調整)


この辺りに流れているものがいますけど、

$惑さんのワクワク天体観察日記-2012da14


これって2012DA14なのでしょうか?
非常に怪しいです。
周りの星に対して明るすぎます。
だって予想だと6時ごろは8.8等級ですし。

一応、この時間にここを通る衛星もステラリウムでは確認できなかったんですけど、ステラリウムに載ってない衛星もよく見ますし、結局よく分からないまま、空は明るくなっちゃいました。