赤道儀が揺れてしまって全然オリオン大星雲は撮れません(ノ_・。)
このままではベテルギウスが爆発しちゃいます・°・(ノД`)・°・






そういえばAmazonのポイントが6000円分貯まっています。



なんて奇遇な(・∀・)


そして続々と届く精鋭部品たち。





まずはフレキシブルシャフト。
惑さんのワクワク天体観察日記-シャフト


望遠鏡用のフレキシブルハンドルを考えたのですがM6のボルトとの接着が面倒そうなので、これにしました。


そして家に放置されていたハンドルを設置して、先端には10mmのソケットレンチをつけます。

惑さんのワクワク天体観察日記-ハンドル設置


あんまり回しやすいハンドルじゃないですが、とりあえずこれで。




そして自由雲台。
惑さんのワクワク天体観察日記-自由雲台

SLIKのSBH-320GMです。
Amazonの中古で7600円で購入。
今までのSBH-130は積載重量は2kg以内でしたが、これは7kg以内∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
三脚よりも高性能です(・∀・)
ツマミを少し回すだけでしっかり固定してくれますヾ(@°▽°@)ノ


惑さんのワクワク天体観察日記-比べてみる

並べて比べてみます。



イィ (@ ̄Д ̄@;)



惑さんのワクワク天体観察日記-セッティング

カメラを乗せてみました。



イィネ (@ ̄Д ̄@;)






さて昨日からずっと雨でしたが朝、出勤前は晴れると信じておりました。



そして朝。まだ曇っています。



ですが、星空を信じてセッティング。



待つこと10分・・・




ようこそお星様ヾ(@°▽°@)ノ



遅刻しちゃうので慌てて撮影。




惑さんのワクワク天体観察日記-ISO3200_300mm_F5.6_20.5
ISO3200 450mm(35mm換算) F5.6 20.5秒 コントラスト調整


惑さんのワクワク天体観察日記-ISO3200_300mm_F5.6_24.5
ISO3200 450mm(35mm換算) F5.6 24.5秒 コントラスト調整



なんかいけそうじゃない?(・∀・)