昨日は天気に恵まれず、じめーっとしていましたヽ(;´Д`)ノ


今日は雲が多かったですけど、隙間を狙って月を撮りました。
組み立て望遠鏡 直焦点です。

撮った月を色々と編集してみました。


まずは、カメラの動画モードで撮ったものをRegistaxで207枚スタックし、WaveletsShapenをかけたものです。
設定値は忘れました(^▽^;)

$惑さんのワクワク天体観察日記-Registax



今度は、Gimpで11枚コンポジットし、WaveletShapenをAmount10、Radius0.5をかけたものです。

$惑さんのワクワク天体観察日記-11comp
ISO 100 -1補正 1/100秒(11枚)ピクセル等倍

手作業なのでちょっと大変でした(°д°;)


でも、



$惑さんのワクワク天体観察日記-1wave
ISO 100 -1補正 1/100秒 ピクセル等倍

1枚の写真をWaveletShapen Amount 10 Radius0.5したもののほうがくっきりしてる(ノ_-。)



こうなったらGimpじゃなくてRegistaxで11枚スタックしちゃえ!


というわけでRegistaxに挑戦てす。












$惑さんのワクワク天体観察日記-ぐにゃぐにゃ






( ̄□ ̄;)!!








・・・



気を取り直して4枚をスタックし、WaveletShapenしてみました。
Layer2 40.4、Layer3 53.9、Layer4 67.5

$惑さんのワクワク天体観察日記-4regi


プラトーの辺りを拡大して比較してみました。

$惑さんのワクワク天体観察日記-比較