$惑さんのワクワク天体観察日記







惑「至急、必要な物があります。」


S社「かしこまりました。明日には届けます。」











$惑さんのワクワク天体観察日記





今日は、はじめての星見会です。

惑さんのワクワク天体観察日記-上限の月を


惑さんのワクワク天体観察日記-おねがい


トイレも済ませて準備万端です。




今夜の解説がはじまりました。



みなさん静かに解説を聞く中、我が2歳の娘は月と木星にずっと話しかけています(/ω\)
気が気じゃない中、無事解説の時間が過ぎて屋上に出ました。






$惑さんのワクワク天体観察日記-雲がいっぱい



( ̄□ ̄;)!!

辺り一面、雲だらけ(ノ_-。)


早々と引き上げる人たちもいます。



しばらくして雲の切れ間から月が顔を出しました。

$惑さんのワクワク天体観察日記



歓声があがりますヾ(@°▽°@)ノ


急いで近くにあった30cm反射望遠鏡で月を見ました。


$惑さんのワクワク天体観察日記




月面X ヾ(@°▽°@)ノ

$惑さんのワクワク天体観察日記


ボランティアの人に月面X見えましたよ三 (/ ^^)/
と言っても、月面X???といった感じでしたヽ(;´Д`)ノ

その後も月面Xで、ひとりで喜んでいました・・・





10cm屈折望遠鏡 f=800があったので木星も導入してもらいました。
ガリレオ衛星もくっきりわかり、木星の縞も2本見えました。
25mmか、30mmか忘れましたが、それぐらいのアイピースだったようです。


そこで思いきってお願いしてみました。

惑「これってアメリカンサイズですか?」

Aさん「そうです。」

惑「アイピース持ってきているんですけど、試しても良いですか?」

Aさん「どうぞ、どうぞ」




そして鞄からNPL 4mmを取り出しました。


木星を見てみます。




$惑さんのワクワク天体観察日記





(@ ̄Д ̄@;)







$惑さんのワクワク天体観察日記




(@ ̄Д ̄@;)




はっきり見える・・・





$惑さんのワクワク天体観察日記







$惑さんのワクワク天体観察日記






ニューマシーン買っちゃいました(・∀・)