こんなものを用意しました。

$惑さんのワクワク天体観察日記-茶筒

最近お気に入りの百均の茶筒です。






これにドリルで穴をあけます( ̄□ ̄;)!!

惑さんのワクワク天体観察日記-茶筒に穴あけ



開けた穴にクイックシューをつけます。


惑さんのワクワク天体観察日記-茶筒にクイックシュー





カメラアダプターを乗せてみました。

惑さんのワクワク天体観察日記-カメラセット




茶筒の外径が73mmでした。
ですので73π≒229.336mmが外周のはずです。


目盛りを作ってみました。

惑さんのワクワク天体観察日記-目盛り


ドローソフトだったので細かいところまで寸法が指定出来ず、今度はCADソフトで作る予定です。






セロテープで接着。


惑さんのワクワク天体観察日記-目盛り貼付け



完成ヾ(@°▽°@)ノ


これで水平方向はくるくる回るし、方角も調整できます。




ただ・・・





裏に回すと



惑さんのワクワク天体観察日記-すきま


(;´Д`)ノ


隙間があいています、、、
ふたの方が外径が大きいようです(^_^;)







そして最大の問題点は






グラグラする事です((((((ノ゚⊿゚)ノ


最初、浅田飴の缶を狙っていたのですが、これだと高いんですよね。
ぐらつきは少なそうなんですけど、



まあでも、ぐらつきはすぐに修まるので、テストしてみます。