今年の最初は、お月様に焦点をあてました。
というのもお月様がきれいに撮れないから、何度も挑戦しているわけです(^_^;)

さて天候は
$惑さんのワクワク天体観察日記
(MSM)

雲が多めです。
でもなんとか月が見えるので、撮影に行きました。


本当は天候が影響しているのではないかと思って快晴を狙っているのですが、
なかなか上手くいきません。

ちなみに余談ですが今夜のしぶんぎ座流星群。

GSMで天気チェックです。

惑さんのワクワク天体観察日記-GSM21

今夜21時は雲がかかり気味。

惑さんのワクワク天体観察日記-GSM24

24時になると雲が増えてきます。

惑さんのワクワク天体観察日記-GSM30

翌朝3時には雲が消えて

惑さんのワクワク天体観察日記-GSM27

6時には絶好調ヾ(@°▽°@)ノ


どうやら朝方が狙い目のようです。
月撮りたいんですけど、流星か月か迷います・・・


話を戻しまして

今日撮ったお月様。

惑さんのワクワク天体観察日記

お月様の周りに光のにじみがあります。
ヴェールのようなやつです。


たまたま気づいたんですけど、


$惑さんのワクワク天体観察日記

こんな感じで望遠鏡とカメラの光軸はずれています。(カメラのほうが下に)
これでも写るので気にしていなかったんですが、

$惑さんのワクワク天体観察日記

このようにわざと月を隅の方に写してみました。

惑さんのワクワク天体観察日記

他にもずらしたりして撮ってみます。

惑さんのワクワク天体観察日記

なんだかヴェールが消えている部分もあります。


もしかして光軸が合っていない事が原因なんでしょうか・・・