こんばんは。

令和の米騒動?買い占めには乗らないわくです。

マスク不足の時は、職場で着用命令が出てるのに支給もされないから死活問題と必死に探したけど…

米はもうすぐ新米が出るでしょう。

水もそのうち安定供給(水源が枯れてるわけでもない)するでしょう。

トイレットペーパーは、みんなそこまでして買う必要ないこと早よ気づけ笑い泣き笑い泣き


一応、定番ですが非常持ち出し袋をチェックしました。

リュックがないので、大きいの調達せんとね。手提げ袋に入れて玄関に置いてます。んー、これちょっと足りないなぁ…というのがいくつかあったので、買い占めのほとぼりが冷めたら買い足しておこうと思います。

コレ↓はないのでネット購入。


ソーラー発電か手回しで発電できるやつ。電気止まったらスマホも使えない。いつか買おうと思ってたが…売り切れにもなってないし、今でしょ。

ソーラー発電でスマホ充電できるやつ持ってたはずなのに、引っ越しの時に行方不明に。

急いで値段高くなってるやつを買い漁る必要はないので、気長に準備します。

そこそこ非常用持ち出し袋を充実させていってるのは、自分とかが地震で不便するというより太平洋側で大きな地震が起きて津波や倒壊など起きれば福祉協議会等から介護福祉士の派遣要請が出るかもしれません。そうなったら、水電気通じてない所に派遣されてもしばらく大丈夫なような備えが欲しいだけ。子無しでしばらく地元離れても可能な介護士、私該当するわ笑い泣き


タイトルのYouTube。

私はほとんど見ません。

たまに見るとしたら、推しのアーティストは楽曲がネット配信ほとんどされてないのでYouTubeで音楽聞くくらい。

そんな私にYouTubeヘビーユーザーでプレミアムに入ってる兄からヘルプLINEがきた。ちょっと使うとすぐフリーズするらしい。イライラしてタブレットぶっ壊したくなるそうだ。

正直言うと私はiPhoneしか使ったことがない。Androidは、まあなんとなく触ってみてなんとかなる…くらい。兄はXperiaのスマホとドコモのタブを使用。故障となると、少しややこしくなる。SIM契約を切って家ではWi-Fi、外ではデザリングでタブレットを見させてるから、修理依頼をするとドコモ経由ではなく企業に直接になるかもしれん。まあとりあえず見に行った。


スマホは普通に使えてるからWi-Fiの問題ではない。

アップデートもWi-Fiに繋げてるから自動で更新されている。

ストレージも超余裕。

とりあえずネットで上げられている対策法を一通り試した。キャッシュを削除したりYouTubeの画質を下げたり。

なんとか使え始めたみたいなので、夜勤に出たらまたフリーズしたとLINE。


んー…


多分、兄のタブレットに対してYouTubeのアプリが重すぎるんだろう。とりあえずネットでYouTube検索してそれでYouTubeチャンネルを見ろ、と指示。それで問題なければYouTubeが悪いのではなく、アプリの問題だ。もしくは、一旦アプリを削除して再インストールすれば改善されるかもしれないが、兄はYouTube大好きな割には設定には疎いので私がやらないといけないだろう。

とりあえず今夜はネットからYouTubeを見ろ。多分見れるはずだ。夜勤明けに実家寄って、設定をまた少しいじるか。

Wi-Fiも2.4GHzだろう。5GHzにすると、建具には干渉するが電波は協力になるから、その辺もいじってみるか。実家のWi-Fiは支払いも管理も私がしている。


スマホやパソコンに疎いのに、高度な使い方をしようとするからおかしくなるんだ💦私が頑なにアップル社製品を使うのは、フォローがとてもいいから。古い機種もAndroidより使える期間長いし、下取りも高い。未だ初期のiPhoneですら値段がつく。安いAndroidは壊れるのも早い。当たりの機種だったらいいんだけどね。


とりあえずこのブログ書き終わったらまた兄にLINEしてみる。ネットのYouTubeは問題ないか?と聞くために。

うまくいかないとすぐ癇癪起こす50代の問題児をあやすのも一苦労だわい💦💦