こんにちは。

夜勤明けのわくです。

今日は皆さんソワソワ、ワサワサして走りました💦相方が〇〇さん死んだから?→んなわけねーよムキーと走り回りくたびれる。


で、休憩時間。

ちょっとパソコンいじっていた。夜勤の休憩時間が1番パソコン仕事するのに適している。

ふと、思った。

急死した婆様、いきなりだったからもしかしたら遺影に使える写真欲しいと言うかも。それならついでに手持ちの写真ありったけ集めたろ、と私が管理する画像とカメラの内部に残った画像(もう1人管理してる同僚の画像はどこにあるかわからず)を集められるだけ集めた。

107枚の画像が集まった。

認知症が進んで会話が噛み合わない婆様だったが、ケラケラっと笑う人だった。多分、認知症の前はおしゃべり好きなオシャレさんだったと思う。突然行方不明になったり、男性職員をもう1人の色ボケ婆様と「うちの旦那よ!!」と取り合いしたりガーンまあそこそこ大変ではあった。

お散歩や花見、初詣、おやつパクついてる顔。私と肩組んでマスク越しにも満面の笑みがわかるツーショットも残っていた。


一旦デスクトップに保管、朝上司に空のCD-Rの場所聞いて探し、コピーした。家族さんから何か連絡あったら写真あると伝えて、と言い残し、外へ。花の水やりをして帰ろうとホースでジャブジャブやってたら、中から

わくさーん!!〇〇さんのご家族さんが遺影に使える写真ないかって電話きてる!!


なんですと!?

すぐに中に入って電話交代。夜勤中に写真をまとめました、遺影に使えるいいお顔の写真もございます、つきましては取りに来ていただけないでしょうか?

→11時までに行きます!


ナイスタイミング!!ウインクってか、直感見事に大当たり🎯私の投げた仕事、直球ど真ん中ストライク決まったー!!!笑い泣き笑い泣き私が夜勤でなかったら、集められなかった写真の数々。死んだ婆様、最後まで持ってるよおねがい出勤遅い上司から「でかした」のLINEちょうだいする。

ぜひ、遺影もだがプリントアウトして最後の2年余りの様子を見ていただきたい。


婆様最後の写真は、なんと亡くなる当日の朝に写したスイカ抱えて笑顔の写真だった。その1時間後に急変して亡くなったらしい。

認知症になったのは余計だが、ピンピンコロリは婆様らしいかな。お疲れ様。


朝、いるはずの席にいないのが寂しいね。きっと笑顔で旅立つのだろう。また会いましょうな!