こんばんは。夜勤中です。

ニトリのNクールのCMが見れて嬉しいわくです笑い泣き

あんまりテレビは見ないんでね…

夏と冬、清水伸さんのオーバーアクションの演技が面白くて好き。CMの中で1番好きかも。嫌味が全くないというか。年二回のお楽しみというのもいいのかも。


今日も15時過ぎから職場へ。植える物は植えたけど、今度は畑が草ボーボー💦

手作業で抜いてたけど、限界あるので他のブロガーさんが絶賛していた立ち鎌という物を買ってみました。こんなやつ↓

サクサク刈れる〜!!とあったので、期待してたけど全然刈れない💦結構力こめてガーリガーリしてなんとか上の方が取れたかな?みたいな。力はいるけど、手で抜くよりは確かに早い。畑の周りと畝の間を力こめてガーリガーリして、只今絶賛腕と節々が痛いです笑い泣き筋肉痛じゃなくて、疲労の方かな。

野菜植えてる畝は手で草取り。肥料食っちゃうから除去せんとね。

草抜いたら余り物の不恰好なマリーゴールドを野菜の間に定植。センチュウ(だったかな)土の中の虫を抑える効果があり、街中の畑でも見かけます。

ナスは3本仕立てに。脇芽をいるやつは伸ばしいらないやつは切る。ルールがあり、1番花の下の二本を残すとか本にはいろいろ書いてあるんだけど…

前の施設で一緒にナスを育てた専業農家の爺様。教えてもらった仕立て方は「一番花はどうでもいい。元気のいい脇芽を残しなさい」一番花がどうこうではなく、勢いのある脇芽を使うんだそう。なるほどな、そっちの方が理にかなってる。今はもう天国にいる爺様。言われた通りにやってみるよ。

堆肥も施し、ジャンボカボチャはツルが伸び始めたので空き地の方へ誘導。畑はこんなものか。


表に出て花壇の終わった花を刈り、草を抜いてたら本部の人が草刈機でうちの施設の方も少し刈ってくれた。明日は大事なお客様がくるので見た目よくうちの方も刈ってくれた。お礼に…ではないが、本部の前の私が管理する花壇周辺の草むしり。それらを一通りやったら夜勤入りのいい時間になった。

さーて、中に入ろうかと思ってたら草刈り済んだ本部の人も終わったらしく戻ってきた。仕事終わりなのかと聞かれたから、これから夜勤入りだと答える。え?と不思議そうな顔されたので、これらの作業はボランティアですよ、と答えた。それは良くないんじゃない?というけど…実際、残業はするなと言われている。残業しなさいという指示があれば残業代出るが、それ以外は出ない。私は畑仕事や花壇の手入れは一切指示を出されていない。だからボランティアでやっている。野菜や花の苗も自腹がほとんどだが、時々自分で食べたり花を摘んで持って帰るから所有権が欲しいだけ。あと、買うにも購入伺いを申し立ててこの日に購入して…という手続きが面倒。苗なんて一期一会である。えー!?こんな店にこの苗が!!なんて事の方が大半。伺いなんて立ててたら売り切れて無くなってしまう。堆肥や肥料くらいかな、計画して伺い立てて買ってもらうのは。どこにでもいつでも売ってるし。


体調は優れないんだけど、今日みたいに曇りで暑くなくて雨も降ってない日は貴重なので頑張った。後は私の勤務の時に寝てくれない婆様が寝てくれれば…

昨日一昨日よく寝たらしい。じゃあ、今日は寝ないかもなガーンと思ったが昼間に受診して夜眠れないこと相談して新薬が出た。精神科の薬で初めて見る舌下錠だ。精神科の薬は飲んでるからだいたい知ってるけど、舌下錠は初めて見る。読んで字のごとく舌の下に入れるだけの薬で有名なのが心臓が苦しい時のニトロ。飲むより即効性があるという。

目がギンギンの婆様に舌下錠服薬してもらう。しばらくおしゃべり止まらなかったが、突然電池が切れた!え?マジ?すぐにお部屋へ案内。あれから2回ほど起きたが、よく寝ている方である。

つかれたときにこの婆様の相手を一晩中しているのは本当に疲れる。体力なくて精神力だけで夜勤してる時に、精神力全部吸い取ってくれるガーンガーン今日は待機の時間は体を休めたい。お願いだから、もう朝まで起きませんように…