こんばんは。夜勤中です。

ブログ見て、絶対この人ん家行きたくねーなと思うのが柔軟剤等の香り物が大好きな人の家のわくですガーン

普通の芳香剤でも「んがっ!」っと思うのに、ダウニーや最近の芳香ビーズとか消臭スプレーに香り付きとか、もう鼻がもげる笑い泣き

特に何でもかんでも嫌になったのは最近だけど、昔からポプリとかアロマとか嫌いでした。

シャンプー無香料、ボディソープは柿渋(体臭が気になるお年頃から使い始める)、洗剤は粉がいいのでさすがに無香料はないけど普通のやつなら我慢範囲。柔軟剤は絶対無香料。おしゃれ着洗い用のに無香料が出て欲しい(あれきつい)んだけどね。

もっと言えば花は好きだが花の匂いは嫌い。特に百合とバラはね…

田舎なので、満員電車乗ることないから他人の匂いはまだ我慢できる。

柔軟剤のキツイ香りは、オッサンの靴下と同じレベルでとらえてます。


今日は蒸し暑い。気温は暑くないのだが、汗が出る。

夜勤前、ウォーキング行かなかったので(お猫様からお昼寝のお誘いがありまして…)職場の階段で踏み台昇降して一日一万歩目指してますが、今9500歩ほど。後少しはバタバタ動けば達成できるのですが、今日に限って静か。めっちゃ静か。前回の夜勤が激しすぎたので、ありがたいんだけどね…

今、階段のない隣のユニットに来て相方休ませて待機中。この時間は運動できない。うーん、今日は未達成になりそう。


今日も少し早めにきて花壇を一つ耕す。

先日耕した花壇は、本部の野郎が「花がないじゃないかー!💢」と植え替えで抜いたら怒鳴り込んできたので、苗はまだ早い(花芽がついてないものが多い)んだが、早々にマリーゴールドを植えた。

最後の一株…の所で本部の女性職員さんが声かけてくる。家でも花を植えるのだが枯れてしまうのだそう。夏場のプランター栽培は水切れが早いから難しいんだよなぁ。プランターは冬〜春をお勧めして夏は地植えを勧めた。

植えたマリーゴールド見て、向日葵ではだめ?と聞く。向日葵でもいいんだけど、咲いたら一瞬。マリーゴールドは晩秋まで咲いてくれる。あと、向日葵は水を好むからこの花壇は土が悪く保水力が足りないので水を再々やらないと大きくならない。マリーゴールドは乾燥に強い花なので、よく都会の道路脇花壇に植えられるのはそのせい。マリーゴールドもいろんな色や手毬のような品種もあるから、あまり手がかけられないけど花植えたいならお勧めしておいた。


畑横で栽培しようと大きなプランターに土をたっぷり入れる。今夜静かで疲れなかったら夜勤明け利用者と定植しようかな。

四角のプランター×3にはモロヘイヤ。

丸いプランター×2はピーマンとほおずき。車椅子の爺婆2人となんとか歩ける人を玄関先の椅子に座らせてみんなで土いじりしますかね。昔農家だった人多いから、割と喜ばれる。今、私が考えるのは車椅子の人でも出来る農業。夏のプランター維持は大変だけど、プランターだと足腰悪い爺婆でも屋内や玄関先で種蒔いたり収穫できる。

↑↑来年は冬の玉ねぎプランター作付け増やそうと思う。小さいプランターでも余裕で行けることがわかった。スナップエンドウも屋内で皆んなで収穫した。「私は足が悪いから畑に出れない」と言う婆様も喜んで収穫した。

作物でも認知症利用者選ぶ。すぐ食ってしまうような人には玉ねぎやそら豆の収穫、つまみ食いしない人はイチゴの収穫。イチゴ収穫してたら、「Tさんも混ぜてー!」と連れてきたが、即却下。この人、飾ってる花でも食ってしまう…💦介護施設では生では食べさせられない(イチゴは果肉ゴロゴロジャムにする、金柑は煮る)ので、イチゴ収穫して「あーん」が出来ない。普通の土で栽培してるから、土が付着してるしね。


A4の紙の枠内に夜勤の様子を記録するんだが、先日は0時までに9割埋まるくらいのハイペースでいろいろあったんだが、今日は何一つ書くことがない。いつもこんな夜だといいんだけどねー💦