こんばんは。

夜勤中です。

ガラス戸に貼ったシールが綺麗に取れないのでシール剥がしを買ってきて取ったら、施設中がシンナーくさくしてしまったわくです笑い泣き

いや、夜中なんで朝皆さんが起きるまでにはなんとかなると思うけど…


今日も早めにきて、日陰花壇に植えた葉牡丹を撤去。日陰でも育ってくれるように腐葉土・牛糞堆肥・もみ殻くんたんをすき込んで耕しました。

この2箇所耕しただけでくたびれる💦夜勤前にするもんじゃないんだが、夜勤後はさらに体力ないから無理なんだよね。

しばらくこのままにして、来週の雪マークの日以降に何植えるか考えてみたいと思います。小さな雪だるまマークだったのに、デカい雪だるまマークになってるんですけど…


玄関に、夜勤前プラブラ河川敷散歩で収穫してきたその辺の野花。

背の高いのは、まだつぼみの菜花です。こういうなんてことのない野花も結構好きなのよね、素朴で。


王道のアマリリスは赤白のが咲きました。

玄関に彩りを。


居室2階の窓辺に置いてるアマリリスは、つぼみが分かれてきました。

ここは暖かく日差しもあるので咲くのも終わるのも早いですね。さて、何色が咲くかな?と利用者と話してますニコニコ


花壇耕してもう少し時間があったので、去年のグラジオラスとダリアを「植えるだけ」まで準備して鉢に植えてもらう。土に触れてもらうことは楽しいようだ。なんぼでも植えるわよー!!と笑顔おねがい


仕事しながら折り紙でサクラ切ったり洗濯したり。サクラらしくない折り紙のサクラがたくさんできました。どんな桜吹雪になるんでしょうね?バランス見ながら月末壁に貼り付けてみようと思います。


なかなか寝てくれない利用者いたけど、やっと寝て静かになりました。朝まで寝てくれよな!!