こんにちは。

足が通年暑いわくです笑い泣き

昔はしもやけって出来てたくらい末端の冷え性だったはずなんだが…♨️で湯と水風呂交互に入るようになってから冷え性なくなった。今は更年期もあると思う。

寝る時靴下はいたら朝にはいつの間にか脱いでる。寝る時も、この時期も足先が暑くて寝られない。たまーに冷えてる時もあるけど、毛布にくるまってしばらくすればすぐホカホカ。スリッパも、モコモコすぎない冬用使う。まあ、足先冷たい頃は不快だったからいい事か。


昨晩、めっちゃ尻が痛かった。治りつつあったのでは…と考えたら、昨日の朝で痛み止めの薬が終了だった。あの痛みの軽減は薬のおかげだったか…手持ちの痛み止めは1日2回のタイプ。3回飲めるのがいいんだが…

今朝は手持ちのカロナールを。晩ご飯後また飲むつもりだが、痛みが出てきてる。これ、仕事復帰までに治るんかね???


痛たたた…といいつつジムへ。今日は痛みが我慢出来るやつを50分弱ほど。そのあとは買い物して♨️へ。


帰宅後、先日母が「お父さんのズボンのファスナー壊れたんだけど、直してくれるところ知らない?」とLINEが。

知らんわ。

知らんというか、遠回しに「直してくれ」と言うことか?と察して私が直すことに。

一応、こう見えて洋裁の専門学校出ています。金出して卒業させてもらったのに、違う仕事してるから申し訳ないのでね…ファスナーの仕組みくらいわかってるし。わかってるからこそ思うファスナー交換の面倒くささ💦

ツマミのところが壊れて上げ下ろしが出来なくなっていた。

なんとか分解、ミシン出して押さえをファスナー用にして縫う。


最後の所でめくれあがって失敗してることに気がついた💦

真ん中の三角に折れてるとこ。なんか分厚いと思ったのよね…ほどき直して完成。

父は気に入ったらボロボロになっても履く。穴だらけで母がミシンでたたいて補修しているところが何ヶ所かある。

ほかの大きな穴が二つ。

ミシンでジグザグに縫いたたいた。

隣の小さい穴はまだ補修レベルではないので放置。夜に持って行ってやろうと思う。

面倒なお直しだから時間かかると覚悟したが、1時間ちょいで出来た。ここはどうするんだっけ…?がないから、サクッと出来たんだと思う。器用貧乏とは、私の事だとつくづく思う今日この頃。