こんばんは!

こんな時間にお腹がぐーぐー…カップスープでも食べるかな。


ケアマネの知人と、LINEでやりとりしてました。
知人の息子、東京の大学にいるそうなんですが寮が閉鎖になるので帰ってくるそうです。

キャンパスでは感染者が出ていて、仕事は介護。2週間の自宅待機を命じられたそうです。
そりゃそうだよなぁ。全国各地で同じように東京から帰ってきた人らが田舎で感染者としてカウントされてるし。

ここは鳥取県。まだ感染者はゼロですが、時間の問題のようですね。


旦那とマスクの話をしていて、昨日マスクを縫ったんだよと話した。
へー、どんなの?というから目の前のソレだよといってもわかっていない。ソレ!机の上のやつ!!と言ってやっと気がついた。

え?これ既製品ちゃうの??
そう、私が縫ったのは普通の紙マスクから型をとったプリーツマスク。普通の紙マスクだと思ったようです。
たいした技術もいらない布マスクですが、旦那にはスゲーとしか見えないみたいです。まあ、洋裁やってたからガタガタのは作りませんから。
わからんかった、と言うくらいだから紙マスクなくなったらこれつけてくれるかな。



私は今の職場で働き始めて一年です。正確に言えば、4月の第二週から働きはじめたので新年度一年未満です。
一年未満なので、全然期待してなかったのですが、昇給しましたラブ
まあ、もともと安い給料ですので、この程度笑い泣き一応、五千円アップです。
今までの職場では昇給なんてなかったので、結構嬉しい!ボーナスも3ヶ月分あるし、先月はなんだかよくわからん手当が五万円近くついていてラッキー♪ブラックな他施設に就職しちゃった友人には妬まれてます笑い泣きうちにくればいいのに。
この給料プラス夜勤手当や資格手当で手取り16〜17万。田舎なのでマシなほうかなぁ。同じ介護でも、大きな法人の施設に行けば基本給20万いくところもあるんですが、そういう所は業務以外にやらされることも多く、ストレスもたまるのでこれくらい安くてやたらハイレベルなことを求められない今の職場は合っていると思います。
紹介で入社したこの施設ですが、思ったよりホワイトな気がする!

さて、明日は…いや、今日か。夜勤です。
部屋にテレビがない婆様と志村どうぶつ園見ようと話しました。録画はしてるんですけどね。夜中は全員集合の動画でも見るかなぁ。ドリフのコントは今見ても面白いです!