世界を見てみよう①国旗編!@清澄白河教室 | asマテリアルのブログ

asマテリアルのブログ

わくプロ&イベント情報などなど

2014年1月のわくプロ教室は「世界の国旗を見てみよう!」です。

その前に、12月開催したオリジナル楽曲づくりの
CDが出来たので、ジェケットも入れて完成させました。



今回は2曲制作したので、
2曲分の音楽の物語イラストを描いてくれました。

1曲目「ゆめの島の音楽たい」
2曲目「春・なつ・あき・ふゆのオーケストラ」です。





1月のわくプロ「世界の国旗を見てみよう!」

まずは、自分で思いつく限り覚えている
世界の国旗を書き出してみました。

TVのニュースやオリンピックに出てくる
国旗はどんなのがある?
レストランの前に掲げている国旗は?



街の中にも国旗が見つかるかもしれないね。



本を見ながら国旗の特徴や場所を確認。

模様が似ているもの、色だけ違うもの、変わった形ものなど
を見ながら意味なども調べてみました。

その国の特徴や願いが国旗にデザインされている
ことを知った上で、日本の国旗を自分でデザイン
してみました。




まずは、日本の特徴を出し合いました。

緑、お魚、ごはん、ビル………などなど

イメージが膨らんだら、国旗をデザイン!




こんな国旗が完成!デザインのモチーフも発表してくれました。

・季節が4つあるので、4等分に
・サクラの木
・美味しいお米
・太陽
・月

国旗ひとつを見ても、その国の歴史や
願い、地理などが見えてきます。

街にある国旗やTVニュースに出てくる国を国旗から
調べてみてもおもしろいかもしれませんね。

as マテリアル
http://www.asmaterial.com