youtenwakuwakuのブログ

youtenwakuwakuのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

やっとこさ・・・


10月15日、4月に受講した『陽転コミュニケーション講座』のブラッシュアップと2回目の発声トレーニング集中講座、そして懇親会(勉強会)に出席してきました。


久々お会いできた人、初めましての方等々また新たなご縁を頂いた一日でした。


1か月前の事なので、メモしてある事をツラツラと。



まず午前中の『発声トレーニング集中講座』


レジメのお題の所に前回(この講座は6月にも受講したのですが)書いてない事が書いてあった。

この講座は

『和田式  人を動かす発声トレーニング講座』


と言う名前なのですが、この≪人を動かす≫の所に

・人の心に響く ・人の心に届く

って書いてある。

そうですよ。人の心に響くように届くようにラブラブ


発声トレーニングでは、腹式呼吸、発声練習、滑舌、舌練など、全身運動をしました。

少しは前回よりよくなってたかなぁ


午前中のトレーニングは終わり、昼食は何と『マインドマップ』をランチしながら教えて頂くと言う素晴らしいパワーアップランチ(=⌒▽⌒=)とっても興味があったマインドマップの基本を教えて頂いて、そしておいしいランチで、とっても素敵な時間でした。それ以降のセミナーでなるべくマインドマップを使ってセミナーをまとめたりして、特訓中グッド!

そして午後からは和田さん直々に『陽転コミュニケーションブラッシュアップ』ラブラブ音譜


私は営業セミナーも出てないし、和田さんのわくわくと盛岡での出版記念講演で和田さんを直接見ているだけで、直接和田さんからセミナーを受講したのが今回が初で、参加前ももちろんわくわくしてましたが、実際和田さんにセミナーを受けてすごい!!とさらに和田さんのパワーを感じてましたあせる


メモしてある事を備忘録として


・孤独を感じさせない⇒それがコミュニケーション

・相手に対して自分がこういう反応をしてほしいと相手に求めるから、相手がその反応を返してくれない事に対して不機嫌になる⇒人によって不機嫌になっているのは自分自身叫び

・相手に対して言葉にならない、言葉が見つからない時は無理に言葉にしない

・「良い事を話す」のではなく、受け入れてあげる

・自分がスル―された時は自分が相手にそうしてないか?

スル―された人にも自分はきちんと反応を占めいて、その他の人にも反応を示してあげれば別なところから帰ってくる。

・人間関係は損して得とれ



和田さんからポンポン出てくる話、言葉が心にすとんと入って来てました。メモが間に合わないほどあせる


また人とのコミュニケーションをふかーく考える事が出来ました。

ブラッシュアップで4月の講座でご縁を頂いた方との再開も出来、すんごく嬉しかったラブラブ


そして、この講座をしっかり自分のものにしながら、コミュニケーションしましょと、いつもの懇親会とはちと違う懇親会に出席ビール

ただの飲み会ではなく、復習して自分の物にしましょう、と陽転わくわく実践会の趣旨でもある「理解、納得」→練習が大事という部分にもかぶってるなぁと、改めて感じつつ、グループ内の方々に、この講座を受講してからのスピーチをさせて頂きました。

みなさんのスピーチがとっても素敵でまた新たなご縁に感謝しました。



かなりモリモリ盛り沢山の1日でした!

こうして書き出してみると、思いだしますね音譜


良かった良かったニコニコ



皆さんありがとうございました!!



今日は、渋井真帆さんのセミナーに参加してきました。



えっとですね~


今日のセミナーはお礼参りな感じでした。


3年前、私が福島県郡山市で勤務していた時に、偶然、渋井さんのセミナー『稼ぎ力』のパンフを見、渋井さんって誰?これ何?稼ぎ力ってなに?と初のセミナーへの参加でした。


その時は、本当に何も知らない時だったので、「稼ぎ力」=稼げる!お金が入る??なんて、そんな安易というかわけわからん理由で参加したのでした。


そのセミナーでは、日経の読み方へつながる内容で、もちろん、その他のセミナーの内容も、初めてのビジネスセミナー参加の私には、とっても新鮮で、なんだか出来る人になった感じがしてました。


それで、渋井さんを知ろうと思い、クラブニッキーへ加入し、日経を読み、ニッキーのイベントに申し込んだりしていたのでした。


そして、何かを見た時に、和田裕美さんを見つけたのです。


確か、和田さんを知った記事は、やっぱり『陽転思考』の事だったと思う。


なんだこりゃ?でも、よかった探し?なんかわくわくする!!


と、本屋さんで和田さんの本を探したことを思い出します。

でも、何の本を一番最初に買ったかは覚えてないのです・・・


その頃は、先日のブログでも書きましたが、なかなか悩みが多い時期だったと思います。

なので、陽転思考を知ってから、和田さんへの、のめり込みのスピードはきっと早かったと思います。

そしてその年、2009年、初めて『わくわく伝染ツアー』に参加したのでした。


それからは、みなさんご存じのとおり、わくわく、楽しく、過ごさせて頂いております。


そして、先日、偶然チラシを見、今日の渋井さんのセミナー参加に至ったのでした。


セミナー内容は、郡山で聞いた『稼ぎ力』でした。


おんなじテーマでしたが、もちろん新たな思いで聞くことができました。でも、内容には、これ聞いた!そうそう!!というところもあり、そしてまた新たな気づきももらいました。


多分、前回もこの言葉はお話くださったのだと思いますが、


『稼ぎ力の種を育て、きれいな花を咲かせましょう』



その言葉を聞いているときに、会場全体から[ギュインギュイン]あせるあせる


来たーと参加された皆さんが構えたけれど、大きな揺れはなくびっくりだけで終わりました。が、渋井さんから一言、「さすがですね!ほかの地区だとこの位の揺れだと泣き出したり、逃げ出す人いるんですが、全員微動だにしないですね!!」と。

この私たちの行動のご褒美に渋井さんがセミナー内容に本来準備してなかった内容の話を3つ4つしてくださって、これもまた感謝です。


そんなこんなで、2時間のセミナーはアッという間に過ぎました。


今日は新な気づきを頂けて、本当に良かったです。


私は、本当に今日は、渋井さんへのお礼の意味での参加でした。



郡山のあの時、渋井さんのセミナーへ行っていなければ・・・・きっと今はまったく違った生活を送っていると思います、というかきっとそうだと思います。


渋井さんを知ろうと探したら和田さんにたどり着き、3年たち、今こうして、皆さんと繋がれる。


きっかけをくださった渋井さん。本当に感謝してます。


お礼参りならぬお礼セミナー。参加できてよかったです。


今日のセミナーは、もちろん内容も記載するべきでしょうが、なんとなく心がホンワカしているので、この渋井真帆さんへの感謝の気持ちで終わりたいと思います。


今日も、ありがとうございました音譜

音譜珍しく次の日アップ!!ということで、明日、雪が降ってこないことを願ってにひひにひひ


9月26日(月)平日開催となりましたが、『第6回陽転わくわく読書会』in仙台を開催しました。


平日開催はどうかな?と正直思いましたが、私の日程がそこしか・・というところの開催日決定でした。


が!!それが幸いして(かしなかったか)、初参加の方もいて、また素敵な和田さん仲間が増えて、とっても嬉しい会となりましたラブラブ


今回は、渋谷さん、小畑さん、小畑さんは、秋田からいつも来てくださるのですが、平日でごめんなさいと思っていたら、遅い夏休みなので参加しますとの事!!うれしいですね~ニコニコ

そして今回初参加の@m_n_sendaiさんこと、難波さんが参加してくださいました。


今回のお題は


和田裕美の幸せレシピ―人に愛されるための36の扉/和田 裕美
¥1,365
Amazon.co.jp

が文庫本で発売されたばかりの


たくさん失敗して気づいた幸福のヒント36 (PHP文庫)/和田 裕美
¥580
Amazon.co.jp

でした。


これもまた偶然で、仙台の読書会、この本でしまーすと宣言してから数日、文庫本になって発売!!と聞き、すっごいタイミング~音譜と、さらにわくわくしましたアップ


もちろん、どちらの本が好きっていうことはないのですが、『幸せレシピ』の表紙の前髪神様だったり、本の中のホンワカな絵が私は好きで、どちらかというと『幸せレシピ』を手に取って読む機会が増えそうだなぁと思いながら、2冊を読んでました。

でも鬼塚さんの解説は泣かせるなぁと、解説を『幸せレシピ』にくっつけてしまおう( ̄▽+ ̄*)なんても思いました。



私がこの本を読み始めて思った事は・・・


『こんな風に自分の過去をすべて書けるようになりたいなぁ』


ということでした。

あっ、本とかにするとかではないですからアシカラズあせる



中郡さんに9月10日に仙台で和田さんのお話をしてもらった時に思ったことなんですが

http://ameblo.jp/wakupika/entry-11030818605.html



過去を陽転して自己肯定をするっていうことがその時から、ずしーんときていて、そのあとこの本を読んだので、ますますこんな風に、自分が今あるのは過去があるからだと素直に感じられたら素敵だなと思ったので、なんだか自分の事かけたらいいな~と思ったのでした。


私がこの本で、感じたことは「感謝」と言う一言に尽きます。


・神社へ行って神様に感謝する
・感謝を忘れる人間になってはいけない
・当たり前のことに感謝


い~っぱいい~ぱいあるけど、ほんとに「感謝」に尽きると思いました。

それから、最近私が教えてもらって変わった事と言うか、気を付けてることが書いてあったのでちょこっと。
P184の「褒めてもらったことに感謝して続けていけば驕りにはなりません」

私は、褒められるといえいえ~と下がる方の人間でした。でも、それを素直にありがとう!と言ってみて。それがあなたなのよ!と言われてから、ありがとうございます!と素直に思えるようになってきました。そう思っていた時にこのこの本で、このメッセージをみて
ますます、褒められて感謝!ふんふんと思ったのでした。

沢山沢山付箋も貼ったし、大好きな部分もたくさんあるのだけれど、私の幸せのキーワードは「感謝」だなと、改めて思える本でした。


次は渋谷さん。
この頃、いろいろ活躍されてて、会う度ピカピカ光ってきてます!!
わくわくで、渋谷さんに会うのが、みなさん楽しみでしょラブラブ


P29 ≪何をやっても言ってもよいから、ここへ戻っておいで≫と言うメッセージを感じたとお話ししてくれました。いろんなことあるけど、やっぱり陽転思考だねと。

P77 時間バンクの有効活用→いっぱいいっぱいっていう言葉を使うのはもったいない、未来の事をやると言う意識を持とう
自分も以前、仕事がいっぱいいっぱいでと話をしたら、そのいっぱいいっぱいを紙に書き出してみろ!と言われ書き出したら、5、6個。そんなにいっぱいいっぱいの事ってないんだよと言われ、はっとしたことを思い出しました。

P145、146 「想い」が現実になる

P175 本当に欲しいものがあったら、大きな決断をする時があってもいい。

P210 なんでもできなくて当たり前。できない人こそ、可能性がいっぱい


次は、初参加の難波さん。facebookもされてますので、私のお友達を探してみてください。
わくわくはまだ参加したことないそうなので、行きましょうよ~と宣伝してみました


丁寧にそれぞれお話ししてくださいました。

P43 切り替えをすること。落ちてる時の切り替えが大事

P97 進んだら新しい発見がある!
難波さんは、今年の2月にえいっ!!とお仕事を決めて、仙台にいらっしゃったそうです。
不安で、ご家族も心配されたのだそうですが、わくわくする方に進んで、よかった!!とニコニコ素敵な笑顔でお話ししてくださいました。

P131 この辺りを読んでいて、不満がたまっていると感謝を忘れる事があるとお話ししてくれました。もやもやしてるそんな時は和田さんの手帳を開いてない時だと。
この話を聞いて、一同深ーいうなずき。多分これ読んでくださってる方も多くの方がふかーい内巻きカールのうなずきをしていることと想像いたしますニコニコ
皆さんもよく、強運メルマガのメッセージは今の自分にぐさりと刺さったとか、和田さん自分の今の状況どこかで見てる??って感じられてる方が多いと思いますが
手帳も開いて読んでみると、また感謝の気持ちを持てるようになるそうです。

P157 「言わなくても伝わることは確かにあって、言わないと伝わらないことは山のようにあります。」
伝える努力をしないとと難波さん。全くその通り。私もそうだな~言わないと伝わらないですからね~


そして最後は、小畑さん。
小畑さんは勉強熱心ですよ~いつも読書会では、ご自分の受けたセミナーの事など、私たちに分かりやすくお話ししてくれるんです。ありがたい!!



1回だけの人生、やってみなきゃわからない!


P48 陽転思考とリフレーミング
 リフレーミングとは物の考え方を変える、と言う心理学(でしたっけ?)の言葉のようで、考え方を変えることは、とても重要な事ですね、と改めて感じることができた言葉でした。

P72 自分の時間は自分の寿命

P206 お互いに共感できる人

P212 謙虚さ

P186、187からのみつこさんのお話で、頑張るより、寄り添う事が大切

とお話ししてくださいました。


みなさんのお話、どの部分もそうだよね~、それ大事ですよね。そうしないと!!
と、いろいろ新たな気付きをもらえた会になりました。


本当にありがとうございました音譜


今回は夜遅くの開始だったので、懇親会はなしで、みなさんでまた楽しい会をしましょうね!と、お別れしました。

また来月も、わくわく楽しく繋がっていきましょう!!