珍しく次の日アップ!!ということで、明日、雪が降ってこないことを願って

9月26日(月)平日開催となりましたが、『第6回陽転わくわく読書会』in仙台を開催しました。
平日開催はどうかな?と正直思いましたが、私の日程がそこしか・・というところの開催日決定でした。
が!!それが幸いして(かしなかったか)、初参加の方もいて、また素敵な和田さん仲間が増えて、とっても嬉しい会となりました
今回は、渋谷さん、小畑さん、小畑さんは、秋田からいつも来てくださるのですが、平日でごめんなさいと思っていたら、遅い夏休みなので参加しますとの事!!うれしいですね~
そして今回初参加の@m_n_sendaiさんこと、難波さんが参加してくださいました。
今回のお題は
- 和田裕美の幸せレシピ―人に愛されるための36の扉/和田 裕美
- ¥1,365
- Amazon.co.jp
が文庫本で発売されたばかりの
- たくさん失敗して気づいた幸福のヒント36 (PHP文庫)/和田 裕美
- ¥580
- Amazon.co.jp
でした。
これもまた偶然で、仙台の読書会、この本でしまーすと宣言してから数日、文庫本になって発売!!と聞き、すっごいタイミング~
と、さらにわくわくしました
もちろん、どちらの本が好きっていうことはないのですが、『幸せレシピ』の表紙の前髪神様だったり、本の中のホンワカな絵が私は好きで、どちらかというと『幸せレシピ』を手に取って読む機会が増えそうだなぁと思いながら、2冊を読んでました。
でも鬼塚さんの解説は泣かせるなぁと、解説を『幸せレシピ』にくっつけてしまおう( ̄▽+ ̄*)なんても思いました。
私がこの本を読み始めて思った事は・・・
『こんな風に自分の過去をすべて書けるようになりたいなぁ』
ということでした。
あっ、本とかにするとかではないですからアシカラズ
中郡さんに9月10日に仙台で和田さんのお話をしてもらった時に思ったことなんですが
http://ameblo.jp/wakupika/entry-11030818605.html
過去を陽転して自己肯定をするっていうことがその時から、ずしーんときていて、そのあとこの本を読んだので、ますますこんな風に、自分が今あるのは過去があるからだと素直に感じられたら素敵だなと思ったので、なんだか自分の事かけたらいいな~と思ったのでした。
私がこの本で、感じたことは「感謝」と言う一言に尽きます。
・神社へ行って神様に感謝する
・感謝を忘れる人間になってはいけない
・当たり前のことに感謝
い~っぱいい~ぱいあるけど、ほんとに「感謝」に尽きると思いました。
それから、最近私が教えてもらって変わった事と言うか、気を付けてることが書いてあったのでちょこっと。
P184の「褒めてもらったことに感謝して続けていけば驕りにはなりません」
私は、褒められるといえいえ~と下がる方の人間でした。でも、それを素直にありがとう!と言ってみて。それがあなたなのよ!と言われてから、ありがとうございます!と素直に思えるようになってきました。そう思っていた時にこのこの本で、このメッセージをみて
ますます、褒められて感謝!ふんふんと思ったのでした。
沢山沢山付箋も貼ったし、大好きな部分もたくさんあるのだけれど、私の幸せのキーワードは「感謝」だなと、改めて思える本でした。
次は渋谷さん。
この頃、いろいろ活躍されてて、会う度ピカピカ光ってきてます!!
わくわくで、渋谷さんに会うのが、みなさん楽しみでしょ
P29 ≪何をやっても言ってもよいから、ここへ戻っておいで≫と言うメッセージを感じたとお話ししてくれました。いろんなことあるけど、やっぱり陽転思考だねと。
P77 時間バンクの有効活用→いっぱいいっぱいっていう言葉を使うのはもったいない、未来の事をやると言う意識を持とう
自分も以前、仕事がいっぱいいっぱいでと話をしたら、そのいっぱいいっぱいを紙に書き出してみろ!と言われ書き出したら、5、6個。そんなにいっぱいいっぱいの事ってないんだよと言われ、はっとしたことを思い出しました。
P145、146 「想い」が現実になる
P175 本当に欲しいものがあったら、大きな決断をする時があってもいい。
P210 なんでもできなくて当たり前。できない人こそ、可能性がいっぱい
次は、初参加の難波さん。facebookもされてますので、私のお友達を探してみてください。
わくわくはまだ参加したことないそうなので、行きましょうよ~と宣伝してみました
丁寧にそれぞれお話ししてくださいました。
P43 切り替えをすること。落ちてる時の切り替えが大事
P97 進んだら新しい発見がある!
難波さんは、今年の2月にえいっ!!とお仕事を決めて、仙台にいらっしゃったそうです。
不安で、ご家族も心配されたのだそうですが、わくわくする方に進んで、よかった!!とニコニコ素敵な笑顔でお話ししてくださいました。
P131 この辺りを読んでいて、不満がたまっていると感謝を忘れる事があるとお話ししてくれました。もやもやしてるそんな時は和田さんの手帳を開いてない時だと。
この話を聞いて、一同深ーいうなずき。多分これ読んでくださってる方も多くの方がふかーい内巻きカールのうなずきをしていることと想像いたします
皆さんもよく、強運メルマガのメッセージは今の自分にぐさりと刺さったとか、和田さん自分の今の状況どこかで見てる??って感じられてる方が多いと思いますが
手帳も開いて読んでみると、また感謝の気持ちを持てるようになるそうです。
P157 「言わなくても伝わることは確かにあって、言わないと伝わらないことは山のようにあります。」
伝える努力をしないとと難波さん。全くその通り。私もそうだな~言わないと伝わらないですからね~
そして最後は、小畑さん。
小畑さんは勉強熱心ですよ~いつも読書会では、ご自分の受けたセミナーの事など、私たちに分かりやすくお話ししてくれるんです。ありがたい!!
1回だけの人生、やってみなきゃわからない!
P48 陽転思考とリフレーミング
リフレーミングとは物の考え方を変える、と言う心理学(でしたっけ?)の言葉のようで、考え方を変えることは、とても重要な事ですね、と改めて感じることができた言葉でした。
P72 自分の時間は自分の寿命
P206 お互いに共感できる人
P212 謙虚さ
P186、187からのみつこさんのお話で、頑張るより、寄り添う事が大切
とお話ししてくださいました。
みなさんのお話、どの部分もそうだよね~、それ大事ですよね。そうしないと!!
と、いろいろ新たな気付きをもらえた会になりました。
本当にありがとうございました
今回は夜遅くの開始だったので、懇親会はなしで、みなさんでまた楽しい会をしましょうね!と、お別れしました。
また来月も、わくわく楽しく繋がっていきましょう!!