先週金曜日に、今年度新たに所属となった「建設環境委員会」の管内視察に行ってまいりました。

市内で所管する事業の視察を行うわけですが、バス社内からの説明2件を含めた計14ヶ所を回りました。

 

まずは道路関係です。

・中条白板線

・中部縦貫自動車道

・国道158号線(狸平工区・奈川渡改良)

・市道7003号線

・市道7553号線(月見橋)

・国道19号拡幅

と、道路関係だけで実に6件!

中条白板線

中部縦貫自動車道(松本波田道路)

国道158号狸平工区

国道158号奈川渡改良

市道7553号線(月見橋)

 

市道7003号線と国道19号の拡幅工事については車窓からだったため写真はありませんm(_ _)m

 

あいにくの天気ではありましたが、多くの現場を見て説明を受けてきました。

 

道路と言うと議員になる前はあまりいいイメージはありませんでしたが、老朽化対策・渋滞対策・安全確保など様々な理由で道路工事が行われているわけです。

また、緊急輸送路や観光面という点から考えても、救急医療サービス・観光産業に大きく貢献することは明らかであり、今後折に触れ皆さまに伝えていくことができたらと思います。

 

工事によっては、一定期間、渋滞などさらに市民生活への影響が避けられないものもありますが、今後の松本市のためにご協力を頂かなければならないことも生じてきます。

ただでさえ渋滞の多い松本市であり、私自身渋滞は本当に嫌いですが、迂回するなどして少しでも協力できればと思います。

 

市としては、渋滞期間が長引くことのないよう可能な限りスピーディな工事を行うこと、また迂回路なの情報をわかりやすく伝えること等を徹底してもらえるよう、所管する委員会としてもしっかり注視していきます。

 

長くなりましたので、残りの管内視察については改めて!