2月20日、定例会において一般質問をさせていただきました。

一般質問終了後にぎっくり腰になってしまい、ほとんど動くことができずかなり厳しい毎日を送っておりましたが、ようやく普通の生活ができるようになってきました。

 

今回の一般質問では、

夜間中学について

学校図書館及び学校司書について

創業支援について

などを質問致しました。

 

夜間中学は、現在長野県内に設置が検討されており、松本市に設置すべきとの考え方から市の見解を尋ねました。課題はまだありますが、ある程度前向きであることは確認できました。

 

学校図書館及び学校司書については、関係される方から現状を伺い質問致しました。読書環境の充実、司書の皆さんの待遇改善などを訴えましたが、すぐに良い方向へ向かうというわけにはいきませんでした。今後も実際の意見を聞きながら働きかけていきます。

 

創業支援については、自身も創業した立場から支援制度について質問致しました。現在市の制度があり、それは大変ありがたいものです。しかし、例えば家賃補助。中心市街地で開業する場合と人口減少が激しい地域で開業する場合と、大きく家賃が異なり、同じ補助率では効果にも大きな差が生じます。家賃補助だけでなく、地域に合った支援制度が必要ではないかと訴え、今後検討していくとの返答でした。

 

議員になり約1年が経過します。教育を中心に質問させていただいてきましたが、自身の振り返りについて春くらいには報告できるようなチラシを作成できればと考えております。

 

次の質問の準備、下調べなども少しずつしておりますが、お困りのことやご要望などある方は、遠慮なく和久井までご相談ください。