感動の三角揚げと油麩丼とBARATZ | 和久井の部屋

和久井の部屋

日々の出来事、お皿や雑貨の紹介などを書いています。



先月、宮城県に遊びに行ってきたんですけどね、その時のお土産です。


ずーっと食べてみたかった油麩丼。

宮城県の郷土料理です。




宿泊したホテルの朝食バイキングに油麩丼があって、取りまくりました。そして食べまくりました。

宿泊した二日間共にモリモリにご飯をよそって、これでもかってくらいの油麩をのせて。


いやー、美味しい。

バイキングなのに油麩丼だけで十分ってくらい美味しかった。


自宅に戻ってから早速作って家族に食べさせたんですけど、フワッフワの油麩丼を口にし、「いつか鶏肉に出会う・・・❤️」と思いながらフワッフワの油麩を食べ続け、フワッフワで終わった事に撃沈していた我が家の男共。


風情がなさすぎる。

鶏肉を入れたら親子丼じゃないか。


続いて、三角揚げ。




友達と飲みに行った宮城の居酒屋で友達が注文してくれ、食べた時の感動を名古屋まで引きずって帰ってきた程に美味しい油揚げ。


これは、本当にヤバい。


"定義とうふ店"という所の三角揚げなのですが、肉厚でめっちゃパリパリしてるんです。

おかずになる逸品。


定義とうふ店に行くと出来立ての三角揚げを食べる事ができるらしく、それはそれは美味しいんだそうです。


まるで三角チョコパイを食べるかの様にかぶりつくらしい。


想像しただけで、あのサクサク感がお口いっぱいに広がる❤️


名古屋のスーパーとかでも売っていたら、週1で買うと思う。


今は繁忙期でお取り寄せができないみたいなのですが、繁忙期を過ぎたら取り寄せられるのかな。

定期的に取り寄せて食べたい逸品です!


感動のおつまみがもう一品あって。




海苔とナッツの濃厚おつまみ"BARATZ"‼️


宮城県で採れた新鮮な海苔が少し大きめの塊で入っていて、そこに濃厚な味付け、そしてそれらを調和するように散りばめられているナッツ。


いやー、止まらない。


お酒のおつまみに・・と開けたのに子供も気に入り、物凄い勢いと速さで奪い合う様にして食べたBARATZ。

お酒はほぼ飲まずに、デカイ海苔をひたすら求めて食べたBARATZ。

クセになるおつまみです!


ちなみに呑んだお酒はこちら。




初めて呑みました"ささ結"


日本酒好きの私に友達がプレゼントしてくれましたおねがい


これも美味しかった💓


こちらでは購入できないのが悔しいほどに。


と、旅行から帰ってきてからも数日間宮城県を楽しむ事ができ、大満足のお土産でした。


宮城県に遊びに行く機会があったら、是非食べてみて下さいねウインク


盛り付けた器は

油麩丼「彫付 網模様飯碗 大」

三角揚げ「青海波角皿 中」です。


こちらのオンラインショップから見れます😊


Yummy Life Design Store