読み聞かせ講習会講師 | ナレーター・声優・語り手 和久田み晴ブログ「声トリップ」

ナレーター・声優・語り手 和久田み晴ブログ「声トリップ」

こんにちは。
ナレーター・声優・語り手の和久田み晴です。
ご覧くださりありがとうございます。

声を通して色々な人生を旅している、
私の日々を綴ります。

今年度も読み聞かせ講習会を担当させていただいております。

今回はパネルシアターとエプロンシアターの回。
ミュージックパネル、観客との掛け合いを楽しむパネル、
ストーリーを楽しく愉快に伝えるエプロンシアター、
静かにロマンティックにストーリーを伝えるパネル…

皆さん、様々なパネルを
様々な表現で楽しませてくださいました☺️

パネルシアターは絵本の読み聞かせよりも
エンターテイメント性が増します。
より「語りの姿勢」が大切になるなと、感じます。

印象に残ったのは
月のパネルを
「月が出ました」と、
言う前に出すのか、言ってから出すのか、
迷ったと言う話。

それはとても良い目の付け所!

言う前に出すのと、言ってから出すのは、
見てる方の感じ方、受け取り方が変わるのです。

そして読み手も、
その反応の違いを受け止めて出てくる表現は、
音が変わります!

音が少し変わるだけで、
その場の雰囲気さえ変わるのです。

ぜひ、色々実験をして
自分からどんな表現が出てくるのか、繊細に感じ取ってください。
それこそ、語りの面白さです^ ^

と、嬉々として熱弁していた和久田でした笑

今回もありがとうございました😊



#パネルシアター
#エプロンシアター
#ミュージックパネルシアター
#読み聞かせ 
#読み聞かせの会 
#読み聞かせ講習 
#読み聞かせ講習会 
#読み聞かせ講師
#声の表現 
#守谷市