本を立体的に楽しみたい人、集まれ~♪ | ナレーター・声優・語り手 和久田み晴ブログ「声トリップ」

ナレーター・声優・語り手 和久田み晴ブログ「声トリップ」

こんにちは。
ナレーター・声優・語り手の和久田み晴です。
ご覧くださりありがとうございます。

声を通して色々な人生を旅している、
私の日々を綴ります。

こんにちは。和久田です。


ご訪問ありがとうございます。


本を立体的に……といっても、
積み木みたいに積み上げるわけではありません( ̄▽ ̄)笑




みなさんは、
本、読むことは好きですか?

本は知らないことを教えてくれたり、
未知の世界に連れていってくれたり、
新たな世界を広げてくれますよね。


でも、
どの本を読もうか迷って決められなかったり

読書をする時間がなかなか取れなかったり

読み始めても眠くなっちゃったり……笑


私もあるあるです!!笑


そんな、本を楽しみたいけど
なかなか進まない~という方に
ぴったりなイベントが、こちら♪




ポルコポルコの
ブックブックアワー


午前の第一部は、おとばなによる、
「秘密のおとばな部屋」
本をめくっていくようにプログラムは進みます。
声と音で本を立体的に味わう時間。
きっと本の中に入り込んだような気分になるはず。



午後の第二部は
「ブクブク交換会」
知らなかった本に出会える、
みんなのオススメをシェアしてもらえる、
本の交換会。
自分では選ばないような本に出会える可能性大!
新しい世界を知れるかも♪



普段、本は「一人で楽しむ」ものですが、
このイベントでは、
みんなで立体的に本を楽しみます!


立体的に……それは、
音と声を通して
その場にいる皆さんの息遣いも感じながら
ポルコの空気も感じながら、
(第1部ではポルコのティーセットも楽しみながら♪)
本を楽しむ4D感覚♪



それは、
一人で本を楽しむ感覚とは
また違った感覚!


本を読むことが好きな方も、
本を読みたいと思ってるけどちょっと遠のいている方も、
ぜひこの機会に、
みんなで立体的に楽しむ本時間を体験しませんか♪♪



今回はその中の
「秘密のおとばな部屋」
プログラムをご紹介♪
様々な人生の1ページを覗くひととき。




「ミルクパン」和久田み晴 著

今年の3月『パリパリパンジャーニー』公演で書き下ろしたオリジナルショートストーリー。
宇高両氏のオリジナル曲が、一層温かみを加えてくれています。
先公演お客様アンケートでも、
「気に入った作品」で1位だった作品でした。




「すりごま」和久田み晴 著

私のおばあちゃんを思い出すエピソードのエッセイ。
匂いは、記憶に直結していることが多いですね。
あんなさんの絶妙なオリジナル曲と共にノスタルジーをお届けします。


「わが名はピーコ」
(角川文庫刊『めろめろ』所収)  犬丸りん 著

密かに人気なピーコちゃん登場✨
毒舌ピーコちゃんが、鋭く人間を観察します。
人間は体裁を気にする生き物なのです。笑



「レモン哀歌」(『智恵子抄』所収)  高村光太郎  著

高村光太郎の詩集『智恵子抄』より、
妻智恵子の死の間際を綴った詩。
光太郎と智恵子の息遣いや温度まで伝わってくるような名文です。


「100万回生きたねこ」(講談社刊)  佐野洋子 著

自分の考え方や生き方を変える人との出会い……
それは人生をより深く、豊かにしてくれる奇跡の一つですね。
この本は、子供が生まれてから改めて読んで、
しばらく涙なくして読めなかった本です(  ;∀;)



様々な人生の一頁を覗くひととき。

物語作品には、すべて宇高杏那&靖人両氏によるオリジナル曲が作曲されています。
毎回素晴らしい楽曲たちが産み出されています✨


昨日リハーサルで通しましたが……
う~ん、良い話、良い曲ばかり!✨
じーーんとしながらリハーサルしてました。

みなさんとそんな
時間と空間を共有できることを
楽しみにしております!


第二部のブクブク交換会は
和久田と杏那さんも引き続き参加♪
どの本を持っていこうか~昨日も杏那さんと話しておりました。
当日が楽しみです♪(*^O^*)


【ブックブックアワー・お申し込みフォーム】
https://ws.formzu.net/fgen/S545267/





おまけ。
杏那さんとリハーサル終わり、
大好きな8カフェでランチ。


今週のサンドイッチは、
チキンソテーとキャロットラぺ、ハニーマスタードソースのサンドイッチ。

安定の美味しさ❤

8カフェの美味しそうなサンドイッチを前に、
嬉しさが押さえられません( ̄▽ ̄)


おいしいランチと共に、
お喋りは尽きない!




わくだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おとばな次回公演

7/30は、
越谷市のポルコポルコさんにおじゃまいたします♪
ポルコポルコのブックブックアワー

【ブックブックアワー・お申し込みフォーム】
https://ws.formzu.net/fgen/S545267/



8/25(金)北海道札幌市にて!
ヤマハミュージック 札幌店 プレミアムフライデー企画
「おとばなコンサート~音とお話が心を潤す時間~」




8/26(土)北海道江別市へ!
文京台小学校 地域ふれあいまつり 芸術鑑賞会
「世にも不思議な音語り~おとばなツアーズ~」


【おとばなwebsite】