2023年総決算!毎年恒例振り返り!~4月編~ | くっきーの挑戦ナンス!(連載不定期)

くっきーの挑戦ナンス!(連載不定期)

わくバナナオフィシャルブログ「くっきーの挑戦ナンス!(連載不定期)」

みなさん、こんばんはー!

 

 

さて、この季節がやって参りました…

 

毎年恒例の毎月の出来事を毎日振り返っていくあの企画…

 

 

\毎年恒例!振り返りブログ!/

 

 

正直年末感が全くないんですが、これを書くことによって年末感出てくるかなと思いながら書いています…w

 

 

今回は4月編ということで、早速振り返っていきたいと思います!!

 

 

まずは、自分が参加したイベントを振り返ってみます!

 

17日 LAWSON presents 令和5年度 417の日 両部

21日 【4/21 20:00〜】アイプラ特番~新情報公開~ ■出演:赤崎こころ役/豊崎愛生、成宮すず役/相川奏多、小美山愛役/寿美菜子【アイプラ】

22日 LAWSON premium event「スフィアの4 colors LABO」オフラインイベント~しーにゃんにゃんだよ!全員集合!!~ 両部

23日 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU! DAY2

29日 LAWSON presents 第四回 雨宮天 音楽で彩るリサイタル 大阪公演 両部/雨宮天「雨宮天作品集1-導火線-」導賞 雨宮天リサイタル会場ご挨拶 ご招待(大阪)

30日 LAWSON presents halca first tour 2023 “nolca solca culca”@愛知・SPADE BOX

 

 

4月は上旬何もなかったのに、後半めっちゃくちゃ語りたい内容ばかりの物がいっぱいですねw

 

 

まずは、417の日!!

当初は417人しかはいれなかったイベントが、千葉でやるというこだわりは捨てずに今年はまあまあな僻地での開催でしたよね…ww

なによりも、一人ミューレフェスという題材は、昨年中止になってしまったものをナンとか一人でやってしまおうという頭のおかしな(褒めてます)イベントでしたねw

 

普段あんまりブログ書かないのに、これだけは書かせてもらっていますw

 

 

 
元々私はスフィアを知ってからスフィア現場に行く前にTrySail現場へ行き、ある程度経った後にスフィアも行くようになったという割と稀なタイプなので、知ってからの歴で言うとスフィア>TrySailではあるのですが、そんな状況でもあるのでもちろんミュージックレインさんの楽曲は大体わかるので、こういうミュージックレインだけの音楽でフェスをやってしまうと言うのはめちゃくちゃ嬉しいわけですね!!(ここまで呼吸無しの早口)
 
2017年にもミュージックレインフェスというのは突発的にやっていたのですが、満を持して2回目の開始となるはずだった2022年のミュージックレインフェスは 流行病の影響であえなく延期からの中止
 
まだ諦めてはないので、ミュージックレインさんやってください!!!という気持ちは未だにありますが、そんな中で、1月には本来やるはずだった3期生ちゃん達のムンシグ披露はびっくりしたという流れからの今回の417の日だったんですよね… !
 
ほんと、ナンちゃんこのまま何もしないのはもったいない!ということで1人でやったの偉すぎてほんとありがたかったです!!
 
どうしても417の日はナンちゃんのファン(通称:ひよこ群)が多いと思いますが、事前にミュージックレインフェスをやると告知してたこともあり、スフィアが好きっていう人もちらほら参加されていたようですね!
 
もちろんひよこ群である私ですが、MC中にナンちゃんが、スフィアのオタクがいる~!って発言していて、スフィアのオタクの人ー!って聞かれて思わず手を上げてしまいましたねw(間違ってはないのでw)
 
もちろんナンちゃんだけが好きというのも全然良いですし、否定もしませんが、ミュージックレインにはほんといろんな人がいて、それぞれ個性がありすぎて、楽曲もその個性がしみ出しているので、ナンちゃんも歌っていて大変だったと発言されてましたが、これを機にもっとミュージックレインのいろんな人のいろんな楽曲をいろんな人に聴いて欲しい!って思ったところですね…w(誰お前)
 
個人的には、ナンちゃんがあやひーの曲でまさか月のなみだ歌うとは思ってもみなかったので、これが来たとき割と普通に崩れ落ちましたねw
(あやひーの曲だけ、これは誰の曲?みたいな空気感にちょっとなった感じも面白かったですねw(イントロで速攻濃い目のピンクにしましたw))
 

 久々に見れた"新鮮なイカ"ことHIGH POWEREDも良かったですし、オリスパのナンちゃんみや、black holeもだし、月灯りも意外でしたよね!

Fanfare!!に関しては、夏川椎菜さんはトイレに行ってたみたいで(古のナン子さんコーナーを思い出すw)、その代わり黄色い厄介の方が舞台にいまして、あの瞬間だけは間違いなく演者がいない会場でしたねw

あの曲だけナンちゃん歌ってないので、ぜひ次はナンちゃんがちゃんと歌っているものが聞きたいですねww

 

 

てか、最後の最後で"あの"Baby Baby Loveやってくれたことが何よりも嬉しく、私はナンちゃんを追いかけ始めてからナンちゃんがこの曲を歌ってくれるまでは死ねないと思ってたので、本当に嬉しかったですねw

※Baby Baby Loveはナンちゃんがオーディションの時に振り付きでご本人目の前でやったという伝説の楽曲なのです

 

ほんとにいっくら書いても書き足りないんですけど、そろそろ次のイベントについて書きたいと思いますw

 

 

 

そして、しーにゃんにゃんですよねー!!!!

スフィアさんはほんといろんな事がありすぎてお世辞にも今すごくいろんな活動があって現場があってとは言いがたいのですが、急遽やってきたひっさしぶりのスフィア現場は純粋なライブではなく、コロナ禍で開設されたYouTubeチャンネルのイベント

 

個人的にはライブやって欲しいという欲が常に爆発してるのでw、心なしか少し残念には思ってましたが、それでも4人が揃ってわちゃわちゃやってる姿を見られるのはありがたいと思いながらイベントに参加してました!

 

といっても全くライブがなかったわけでもなく、コロナ禍中にリリースされたスクランブルデイズと、しーにゃんにゃんは元はといえば1stシングルのリリース日でもあるわけで、フューチャーやりましたよね!

 

スクランブルデイズは、バーチャルスフィアさんとしての披露はありましたが、生身の披露は今回が初めて

バーチャルスフィアさんも見てたはずなのにあそこまでしっかりとした振りがあったっけとなってたのはここだけの話です…(やっぱ生で振り見ないと覚えてないですよね!(言い訳))

 
1回目の時に登場からあやひーが泣いてしまったのは、ある意味昔を思い出した感もありましたよね…w
 
 モノカイギも結構懐かしいなと思いながら、多分一番盛り上がったであろうKLASKですよねw
戸松さんほんと…www(笑いすぎてお腹痛かったですw)
 
結局今書いてる時空線では、来年のチョコ祭りまでの間にスフィアさんとしてのイベントは開催されませんでしたが、来年はデビュー15周年ですからね!
ミュージックレインさん!(ッチラ
 

と、期待だけはしておこうと思いますw

 

 

さて、その翌日はミリオンライブでしたねw

本来は2daysですが、前日はしーにゃんにゃんに行っていたので2日目だけの参加でした!

 セトリ等は公式にも上がってますのでこういうとき便利ですねw 

 

 

毎度の事ながら、杏奈のいる日に現地いないのですがね…
 
ミリオンライブも気づけば10周年で、嘘だろ?ってなってますが、今回の参加したライブはツアーの2日目で、すべてで4会場8公演という公演の中、4会場ごとにテーマが違うライブなので、ツアーと言いつつ実質単発ライブが4回あると言っても過言ではないのかなと思っていますが、1会場目であった今回のライブは、昔の曲いっぱいやりまーすみたいなところでしたので、エモさが爆発してましたよね…w

 

ここ最近のライブは、やはり新曲祭りになりがちなところもあり、昔の曲をやるという流れがあんまりなかったのもあり、久々に聴く楽曲もあってほんといけてよかったな感はありますよね…

 

このブログを書いてる世界線では、残すところあと2公演というところまでやってきていますが、果たして参加できるのでしょうか…(まだチケットを握ってない…)

 

 

さて、4月も最後になるとGWも近くなってくるということで、GW初日は天ちゃんのリサイタルに参加していましたね!

大体2年に1回はやってるこの雨宮天の歌いたい曲だけをやるリサイタル

1回目からちゃんと参加してますが、当時のちょっと違ったっていう感じの客のどよめきを未だに忘れていませんが、この大阪の時に1回目から参加してる人ー!って言われて手を上げたときに、まだ残っていたんですね!あのどよめきを私も忘れられなくてって言ってたのがめっちゃ面白かったですねw

 

あ、セトリはこんな感じでした!

https://natalie.mu/music/news/523998

ほかにも公式レポさんありましたので載せておきます(ありがとうございます)

 

 ライブが始まってから流れてきたのは喝采で、歌い出しが「いつものように 幕が開き~」と歌いながら本当に幕が開いていくのは、天ちゃんがMCする前に、これは狙ってやってるなと思ってしまったのは、ほんと面白かったですw

 

昼夜で天ちゃんの楽曲だけ入れ替わってきたので、お?ってなりましたね…w

あと、今回は、ちゃんへい2023こと荒幡亮平さんに加えてバイオリンのミ子さんも参加されていましたね!

オケがある曲もありましたが、全くオケがない3人だけの音(ピアノ、バイオリン、 歌声)で聞くあなたに逢いたくて ~Missing You~は正直鳥肌経ってましたね…

 

そして、しれっとではあるのですが、実は昼夜公演の間に、雨宮天1stEP「雨宮天作品集1 -導火線-」に封入されていたキャンペーンで会場でのご挨拶というものがあり、ミュージックレインでは何度か開催もされているものですが、流行病の影響でなかなか対面のイベントもなくなっていたので、今回すごく久しぶりにこのような対面のイベントがありましたね!

当選できるのは10人という狭き門をなぜか通貨してしまい、こういう対面のイベント自体がほとんどなかった私が当たってしまっていいのだろうか?みたいな気持ちになりつつ、天ちゃんと1対1でおはなしできたのは、ほんとやばかったですね…!w

 

いつもステージに上がっている状態で見ることも多いので、いざ物理的な高低差がない状態で対等に顔を合わせると、天ちゃんも身長としては161cmで、私は約170cmですので、ちょっとだけ小さいんですよね

 

大きく見えているというのがやはりあるので、意外と天ちゃんちっちゃいなっていう印象と、10人誰とも優しく話かけてくださった感じが、ほんとにアットホームというか、こんなことが昔から行われていたのかと思うと、今回参加できただけでもよかったなぁっと思いましたね…w

どんな事を話したのかっていうのは、覚えてはいますが、あえてここでは書かないですw(あまりにも書くにはっていう内容でもあった気がするし、あまりこちらから話しかけられなかったので…w)

 

 

 

天ちゃんのリサイタルは大阪での開催だったため、関東に住んでいる私は関東に帰ればいいのですが、なぜだか帰る途中である名古屋にhalcaのライブがあるよという情報を得て、なぜだか行ってしまいましたw

 

まったく予定になかったのに、行ってしまったので、何もグッズなど持っていないし、そもそもhalcaのソロライブへ行くのも初めてだったので、そんな人が行っていいのか感はありましたが、本当に勢いだけで行ってしまいましたw

 

いざ行ってみると、すごく楽しく、もともとフェスなどで見たことはあったので、知ってる曲もあるし、案外知らない曲もあったりでと、とにかく楽しかったていう印象でしたねw

 

初めてのツアーだったみたいですが、今後もライブなどが開催されたら、行ったみたいなぁと思っている次第ですw

 

 

 

プライベートというか、しーにゃんにゃんのころからちょっとずついろんな方にエンカするようになり、ちょこっとだけ知り合いが増え始めたのもこのころからですねw

いつもお世話になってします…w

 

 

 

さて、今年の4月はこんな感じでしたね!

このように年末に振り返っていくブログも年末恒例でやり始めてから6年くらいはやっているのかと過去のブログ見てびっくりしましたねw

 

今年もしっかり欠かさず更新していきたいと思いますので、また明日をお楽しみください!

 

 

2024年まであと9日!

 

おわくっきー