昨日、県立高校の推薦入試の合格発表があったようだ

先週見た光景を思い出す
近くの高校の門から、中学生らしき男女が、ばらばらと出てきた
制服はさまざま
あ、はーん!
今日は推薦入試日だったかぁと思った

その時、ふと1人の男子が目にとまった
彼は、門を通り抜け、高校の敷地から出るやいなや、くるっと回れ右をした
そして、校舎に向かって、ペコリとお辞儀をした

それは、まるで参拝の際、鳥居をくぐる前と、くぐった後に一礼、みたいな要領で

ええ子やん!
こんな子たちが、たくさん推薦入試を受けに来てるのね
こちらの高校、推薦入試の倍率は2倍を超えている
甘くないぞ

あの子はどうなったかしら?
受かってるといいなぁ