いけないことと知りつつやめられない
ベッドでのスマホ

眠る間際まで、スマホでニュースを見る
眠りに落ちる
夜中、時計がわりにスマホの電源を入れる
時刻を見たら、ついでにニュースを見る
寝る間際まで見ていたニュースと、たいして変わりばえしないのに、ニュース面を開く
そして、また眠る、というより、まどろむ
ほどなく目が覚め、スマホの電源を入れると、先程から1時間も経っていない
また、ニュース面をスワイプ
悪循環
こんな行為は、快眠を導く副交感神経の働きを妨げる


このところ、毎朝、起床するとき、かなり頭が重い
このまま立ち上がるとふらつくかもと、不安になる事が多い
恐る恐る、ゆっくり立ち上がるようにしている
今朝は、吐き気も感じて、怖かった

昨今言われていることだが、携帯のブルーライトは良くない
なのに、私は、睡眠中、2、3回はスマホを見る
止めなくては

不惑の年頃から、朝までぐっすり熟睡ということは、ほぼない
必ず、尿意で目覚めるようになったから
そして、ここ1、2年は、スマホのせいで、小刻みな睡眠になっている

良質な睡眠のためには、まず、ベッドのそばにスマホを置いてはいけない
時刻を知りたいなら、時計を見よう!
わかっちゃいるけど、、、