寄り添うことや歩み寄ることは負けではない | 自信のないあなたへ贈る-心の声の聴き方レッスン-

自信のないあなたへ贈る-心の声の聴き方レッスン-

天音璃音さん考案
心の声の聴き方レッスン 認定トレーナーが書くブログです

 

 こんにちはジンジャーブレッドマン

 

ブログにお越しくださり

ありがとうございますドキドキ

 

天音璃音さん考案『心の声の聴き方レッスン』

卒業生のYUKARIですピンク薔薇

 

 

3ヶ月ほど前になりますが…

前回の記事(←クリックすると見れます)で

趣味が違っても一緒に居れる理由は

歩み寄ることが大切だと書きました。

 

 

こちらの記事を投稿した後

 

もしかして

歩み寄ることや寄り添うことは

相手に負けたと感じたり

我慢や妥協と考える人がいるのでは…

 

と ふと思いましたひらめき電球

 

 

これは趣味に限らず

相手の考えや価値観に対しても

言えることかなと思います。

 

 

相手の考えや価値観に歩み寄ることは

自分が負けることだと感じる人は

正解や間違えというものさしで考えていたり

勝ち負け思考が強い人なのかなと思います。

 

 

でもどうして

相手に寄り添うことや歩寄ることを

負けるとか我慢だと思うのでしょうか?

 

 

私が心の声の聴き方レッスンを経て思うのは

負けとか我慢だと思う人には

相手をコントロールしたい

という気持ちがあるのかなと感じました。

 

人をコントロールしたいという考えがある人は

人からもコントロールされます無気力

(正確に言うと

 コントロールされていると感じてしまう

 

 

人をコントロールしようともせず

人からもコントロールされることがない。

そんな世界があるとしたら…にっこり

 

 

その感覚をつかんだとき

歩み寄ることや寄り添うことは

相手の負けるわけでも

我慢や妥協をするわけでもない

ということがわかってくるかなと思いますキラキラ

 

 

歩み寄ることや寄り添うこと=相手に負けること 我慢・妥協

のようなことが浮かんだ方はぜひ

「それって本当かな…?」と考えてみてくださいね飛び出すハート

 

 

それでは、また虹