佐賀県 九年庵 | ワクワクLifeのすすめ

佐賀県 九年庵

紅葉の名勝、九年庵
9日間だけ庭を公開している。

photo:23



母が一度行きたいと言っていた。
去年は、私が世界一周旅行に行っていたので行けなかった。
今年は行こうと楽しみにしていたが私の体調がすぐれず(風邪で声がでない)無理して行かなくていいよと諦めていた母。
昨夜は8時前から寝て体調も少し回復してきたので頑張ってドライブ。

来年、また今度。

3.11で被災し、
昨日と同じ今日が来るとはかぎらないと身にしみた。

来年、母が元気に外出できる保証はない。私だって何があるかわからない。

訳あって代車の軽自動車でナビなしだがゆっくり走ってみた。

臨時駐車場は吉野ヶ里遺跡公園駐車場。
ここから九年庵近くまで無料シャトルバスがでている。

photo:01



シャトルバスを待つ間に来園の案内を渡される。
入場整理券?待ち場所?
今日は何時間待ちなんだろうとドキドキ。

photo:02



シャトルバスを降りてからけっこう歩く。
紅葉がきれい。

photo:03



photo:15



photo:06



山道をのぼっていく。
九年庵の手前で母はギブアップ。
もうこれ以上歩けないという。
茶屋前のベンチで待つという。
しかたなく一人で入場前の列に並ぶ。

美化協力金300円を払って入場。
列に並び進む。

photo:07



photo:08



photo:09



photo:10




$ワクワクLifeのすすめ


photo:11



photo:12



庵をでて神社へ。

photo:13



photo:14



photo:16



母が待つ茶屋へ。

photo:17



photo:18



photo:19



photo:20



photo:21



道の駅へより、帰宅。

photo:22



来年は5時起きで行こう。
8時半の開門と同時にはいれば
静かな庭が楽しめるだろう。