ご訪問いただきありがとうございます

 

早速ですが、わが家の多肉

8月を前にしてすでに瀕死の状態です

 

来年の自分のために

育成~完成~過酷な真夏の姿を記録。

書き留めるのは、ブロンズ姫丼

わが家の中でもっとも美醜が激しい鉢です

 

 

・2022年11月、葉挿し用の葉50枚を購入

 

・完全屋外育成、約1年でちびっ子苗に成長(成長は遅めだったかも)

 

 

・2023年11月にブロンズ姫丼作り(画像無しでした)

 

・2024年3月

 秋~初冬にしっかり根付いて成長して、

 3月には想い描いていたブロンズ姫丼が完成グッド!

 

 

 置き場所の雑さはともかく

 どーんと大きくてきれいなボール状の丼!

 (後ろに防雪用のプチプチも写っていました・・・(-_-)

 

 

 

大きさは置き場所を目安に。

撮影時にはエアコン室外機の上に置きました

 

ひとつひとつのロゼットもムッチリ大きくて

きれいに紅葉した豪華な丼は

ずーっと見ていたいくらい可愛かったのだけど・・・

 

 

・2024年7月末には無惨な姿に (-_-;)

 

 

 
これは別物?
くらいの惨状(笑)
隣に写り込んでるパープルヘイズも焼け野原状態メラメラ
 
ところどころに刺している棒状のものは
徒長した茎を誘引した名残ですが
いまや墓碑みたいで空しい姿
 

 
 

 

 

丼の面影まったく留めず

どころか、

生き残っているロゼットも小さく

色もおかしなことになった無残な夏顔💦

 

1年中屋外、一応軒下ではあるものの

30cmくらいの軒なのでほぼ軒下の役目をなさない場所

 

5月以降は直射日光にさらされ

 

7月にはゲリラ豪雨と強風を直接受けて

 

豪雨の後のギラギラ太陽で

びっしょり水を含んだ土が煮えて

ブロンズ姫も茹で上がった

 

置き場所が違ってもこうなったかもしれないけれど

 

ブロンズ姫は

葉挿しでもカット苗でも育つ確率が高いから

また増やせばいいやー

 

と、気を抜いて管理しないでいるとこうなります


以上、来年の自分への伝言でした_(._.)_