ご訪問いただきありがとうございます。

 

今回も備忘録を兼ねた、2022春 多肉お手入れ記録の続きです。

 

 

 

2022/3/1

 

植替えや仕立て直しをしたい多肉たち。

 

 

上段左から ダスティローズ・パールフォンニュンベルグ・ホワイトスプライト

中段左から デビー・だるま秋麗・コーネリアス・ジュール

下段左から 桃太郎2つ・イリア

 

上段の3種とコーネリアスまで記事にアップしたので

今回は残りの子たちのお手入れについて記事にしました

 

 

【デビー】

 

2021/11(購入時)

 

 

 

2022/3/1

 

 

デビーは今回は鉢の材ズ大きくしただけ。

 

この子は寒さが強まるほどかわいいピンクになって

お気に入り多肉になりました(^^)/

 

 

 

【ジュール】

 

2021/9(購入時)

 

 

蓮のような佇まいにつられてお迎えした多肉。

 

 

2021/3/1

 

 

紅葉してるのか?

弱っているのか?

素人には判断しかねる色合いになっています

 

ジュールは

買ったままときのままだった土を

わが家の水やり頻度に合った土に植え替えただけで

鉢のサイズは変更なし

 

 

【桃太郎】

 

2022/1(購入時)

 

やっと出会えた桃太郎ドキドキ

 

 

真冬に迎え入れたので購入時の状態のままで冬越ししました

 

 

 

2022/3/1

 

 

無事に越冬して、花芽も上がっています

 

 

 

こわごわ(笑)

鉢から上げたら、しっかり根が張っていました

 

根を崩して、下の方の根をカットして

 

さらに根に近い側の葉を少々むしり取って

サイズダウンしてから植え替えました

 

 

 

 

 

むしった葉は葉挿しにします

 

 

 

 

【イリア】

 

2021/7(購入時)

 

 

もともと群生(?)している苗でしたが

 

 

2022/3/1

 

 

ワンサイズ大きい鉢に植え替えていましたが

それでもモフモフで窮屈になってました

 

鉢から出してみたら、2つの苗が。

 

 

どちらかは落ちた葉が成長した苗だと思います

 

 

下葉が枯れやすいのがわが家のイリア。

 

本当の姿はどんなかんじなんでしょう?

 

 

 

そして・・・

だるま秋麗、

と書き進むはずでしたが、画像撮り忘れました(^^;)

 

なので、今回は記録割愛ですあせる

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ではでは、またね