ご訪問いただきありがとうございます。

前回の記事アップから早や1ヵ月半・・・
記事にしたい多肉ごとはたくさんあるんだけど

なかなか記事にたどり着きません(^^;)

 

そんな間も、真冬になっても成長を止めない多肉たち♡

 

100均・ホムセン・農協で買った普及種ばかりだけど

屈強だし、それなりに可愛く紅葉し始めています

 

2021年3月から育て始めた多肉たちの中でも
初心者的には「爆増」したと思う多肉の紹介、「その2」をまとめます(^^)/

 

※前回アップした爆増多肉は

 ・パープルヘイズ

 ・ルビーネックレス

 ・グリーンネックレス

 ・ドルフィンネックレス

 ・ウェルデルマーニー

 ・シャコバサボテン(クリスマスカクタス)

 

今回も品種が多いから、個々の成長プロセスは省略して

途中経過なしの購入時と現在との比較だけにしました

 

では、ご覧くださいー(^^)/

 


 

 

【インディカ(シノクラッスラ)】

 

2021/4/16(@キャンドゥ 110円)

 

 

 

 

 

2022/1/26

 

 

 

 

インディカは、本体はダメになっちゃいましたが

瀕死のときに取った葉を挿しといたら、ほぼ全部成長しました。

 

最初のころは好きになれなかったけれど、

今は深紅のシックな苗になっています

 

 

 

 

【マッコス】

 

2021/4/6(@キャンドゥ 110円)

 

 

 

 

2022/1/26

 

 

まとめ植えした葉挿したち。

ほんのりピンクに染まっています

 

マッコスも葉挿し成功率高かったです

 

 

 

【オーロラ】

 

2021/4/17(@ホームセンター 298円)

 

 

 

 

2022/1/26

 

 

 

オーロラも葉挿し成功率が高く、

葉をあちこちにばらまいておくと勝手に増えてくれています

 

 

 

 

【スカーレット】

 

2021/4/17(@ホームセンター 298円)

 

 

 

2022/1/26

 

 

 

スカーレットは紅葉しないって

誰かの記事で読んだけど、否々。

爪先が赤く紅葉してかわいい子です

 


 

【霜の朝】

 

2021/4/7(@ホームセンター 150円)

 

 

 

2022/1/26

 

 

 

 

 

 

【風緑】

 

2021/8/16(@ホームセンター 98円)

 



2022/1/26

 

 

 



手をかけられていない苗を買って、

その日のうちに葉挿ししたものが10ポットくらい育っています。

 

が・・・

同じ時期に葉挿しした「霜の朝」っぽい苗に「風緑」のタグが(笑)


 

【パープルキング(初恋)】

 

2021/5/13(@ネットフリマ 100円)

 

(右の鉢がパープルキング)

 

 

2022/1/26

 

 




いつまでたっても元の葉が枯れない、生命力の強そうな品種です。

 

ほんのり薄紫でかわいい苗だけど、

成長期になるとビローンって大きくなるから
増やすのはそこそこに止めようかな


以上、2021年に購入してから今までの間に増えた子たちでした。

 

今回紹介した苗の育成環境は、室内育成ゼロ。


12月中旬までは屋根無しの完全屋外育成で、

今は屋根ありの屋外に置いて

夜はプチプチを巻いていたり、

無防備だったりですが

夏よりも元気に成長しているような気がします。

 

 

初の冬越しもあと1ヵ月かな?

 

このまま元気に育ってくれますように!