ご訪問いただきありがとうございます。

 

明日からしばらくは暖かい日が続きそうだけど、

その後にやってくるのは寒波だそうで…(^^;)

 

今年の3月から育て始めた多肉たち、

冬を耐えてくれるか分からないので

今回は、今まで葉挿しで増やした多肉や

苗の成長が著しい多肉などを記事に残します

(つまり育てやすい&増やしやすい子たち?)

 

先にお伝えしておくと、

室内育成はゼロ。

 

一部の子は夜だけ屋内に入れていますが、

屋根ありの屋外・完全雨ざらしの子等々

育成環境は様々です

 

それと、品種を多く書き留めたいので

個々の途中経過は省いています<(_ _)>

 

 

 

【パープルヘイズ】

 

2021.7.31(ネットフリマでカット苗を入手)

 

 

 

2021.12.10

 

 

 

増やしています!

期待に応えて増えてくれてますドキドキ

 

 

 

 

【ルビーネックレス】

 

最初はどんな姿になるか分からないくらいちっちゃい穂だったのが

今や、爆!です(笑)

 

 

2021.3.30(拾った穂を葉挿し)

 

 

 

 

2021.12.10

 

 

しだれまくってます!

 

 

 

鉢の中心部分も今のところこんもりしていて、

やっと紅葉も始まったみたいです
 

実はルビネ、これ以外にもあちこちで大活躍中。

葉ボタンの寄せ植えなどにも入れてます

 

 

 

【グリーンネックレス】

 

2021.4.7

 

 

 

 

2021.12.10

 

 

 

 

日当たりが良いベランダに移動したら

ツヤツヤ・ぷりぷり

 

 

 

 

晩秋以降まったく直射日光が当たらない場所の子も

それなりにがんばってしだれています

 

 

 

 

【ドルフィンネックレス】

 

 

2021.10.某日(ご近所さんからいただいた1号鉢)

 

 

 

 

2021.12.10

 

 

10月にいただいた苗が伸びてきたので

グリネ鉢にちぎって挿したら、こちらもプリップリに伸びています

 

ルビネより成長は遅いけど、グリネより早い。

今のところそんな印象。

 

 


【ウェルデルマーニー】

 

 

2021.6.11

 

 

 

 

 

2021.12.10

 

 

 

 

地味すぎて、ずーっと興味がなかった子です(笑)

 

でも、挿したら挿した分だけ増えていきます。

ただ、寒さに弱そうなのでちょっと不安でもありますが…

 

 

 

そして…

多肉ではないけれど、この子の生命力はスゴイ!

 

 

 

【シャコバサボテン(クリスマスカクタス)】

 

2021.5.10

 

 

 

 

 

2021.12.10

 

 

 

 

瀕死だった子が、完全復活しました(^^)/

 

 

そして、このときに切り落とした葉の葉挿しも…

 

 

2021.5.10

 

 

 

 

2021.12.10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉挿しは9割方定着して、

今やわが家は

 

シャコバサボテン祭り…(^^;)

 

 

 

お金を掛けずに普及種だけで遊んでいるから

面白みがない多肉記録になっちゃいましたね

 

スミマセン(笑)

 

 

グラプト云々系の多肉もたくさん増えたので

次回はそれらを書こうかな

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ではでは、またね