ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

脅威の成長を続けている”朧月”。

 

成長記録の2回目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多肉ストックが少ない初心者なので

スカスカの寄せ植え(笑)

 

パームマットのサイズが鉢に合わず

よれているけど、気にしない(^^;)

 

 

それもこれもまとめて、

見た目を気にしない理由は…

 

これは観賞用の鉢ではなくて

ここから増やすことを目論んでいるから(^^)/

 

 

大きい朧月4つは、

寄せ植えしていた鉢から移動させたもの。

 

 

 

 

この朧月を使いました

 

 

 

手前の小さい苗は

5月に拾った葉が成長した子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/5/18

 

 

 

記事にするにあたって画像を見返したら、

こんなにちっちゃかった(^^)

 

朧月の成長の早さは

今年の冬に多肉リースを作りたいという

私の野望にぴったりです!

 

 

 

 

 

リトルミッシーとルビーネックレスも

たくさん増やしたいから、

ちょびっとだけど、葉挿ししてみました

 

 

 

葉挿しから育った苗が他にもあったので

もうひとつ寄せ植えを。

 

 

 

 

 

 

GABANのオリーブが入っていた缶に、

葉挿しの朧月と

挿し芽から発根したルビネを使いました

 

この時期でもぐんぐん成長する

わが家のツートップです(^^)v

 

 

 

 

 

ちょっと前まで草花を植えていた使い回しの缶は

底に穴をたくさん空けてあるから

多肉にも使えそうなので試すことに。

 

 

 


植え替えの時に鉢底石を分けるのが面倒だから

鉢底石は使わない派。

 

土が流れないように

キッチン用の水切りネットを敷いて、

下1/4くらいまでは大きめの鹿沼土を入れて、

その上にいつものブレンド土を入れてあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

缶に植えるのは

蓄熱して管理しにくそうだから

いかがなものかと思い消極的だけど、

 

このGABANのオリーブ缶は気に入っていたから

鉢として使っています

 

 

今までで一番のモリモリ寄せ植え(^^)/

 

だけど、

どう見ても相変わらずスカスカ(笑)

 

 

でも、この鉢は

根拠ないけど

成長しそうな予感がします

 

 

 

 

 

今回も最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

ではでは、またね