ご訪問いただき ありがとうございます。

 

前回は Bay City Rollers (ベイ・シティ・ローラーズ)、

 

あんなに流行ったのに

今となってはファンだったと告るのが恥ずかしい…

という話でしたが

 

今回は、前回最後に紹介した3組について、

「ミニポスターの裏に写っていたのは誰?」の答え!

 

懐かしいので、あまり思い入れは無いバンドですが

ヒット曲も併せてここに記録しておきます(^^;)

 

-------------------------------------------

 

ベイ・シティ・ローラーズがブームになった1976年頃から

イギリスのポップロックバンドも流行りました。

(短い間でしたね)

 

 

ミニポスターは、多分「平凡」の付録で、

 

1組目は、Buster(バスター)でした

 

 

 

 

彼らの裏面のポスターは…

 

 

 

ピンクレディー(笑)

 

 

そして、Buster(バスター)のデビュー曲はこちらです。

"Sunday(すてきなサンディ)"1976年

 

 

 

1977年には森永チョコフレークのCMに出演しています。

画質は悪いけれど、YouTubeに残っていました (^^)/

 

 

 

 

2組目は、Flintlock(フリントロック)です。

 

 


 

 

彼らの裏面のポスターは…

 

 

 

桜田淳子さん(笑)

 

 

Flintlock(フリントロック)のヒット曲です。

"Dawn(青春の夜明け)"1976年

 

 

 

 

サクサク進めますね(笑)

 

 

3組目は、Hello(ハロー)

 

 

 

 

彼らの裏面のポスターは…

 

 

 

山口百恵さん!

キレイで色っぽいです。

昔のスクラップをほじくり返した今回の一番の収穫です (^^)/

 

 

Hello(ハロー)"のヒット曲です。

"Tell Him(テル・ヒム)"1974年

 

 

このバンドの、この曲は好きでした。

 

でも、Helloがグラムロックにジャンル分けされている

書き物があるけれど、

そうかなー (^^;)

 

そして、後になって知ったんですが

この曲はオリジナルがあるカバー曲です。

(オリジナルは "Tell Her" というタイトル)

 

 

そういえば、ベイ・シティ・ローラーズもカバー曲多かったですね。

 

・Bye Bye Baby(バイ・バイ・ベイビー)
・I only want to be with you(二人だけのデート)
・Rock and Roll Love Letter(ロックン・ロール・ラブレター)
・Yesterday's Hero(イエスタデイズ・ヒーロー)

 

カバーだらけ(笑)

 

そして最後に、2020年9月1日にお亡くなりになった

イアン・ミッチェル(Ian Mitchell)を偲ぶ1曲を。

 

Rosetta Stone(ロゼッタ・ストーン)

"Sunshine of Your Love"(サンシャイン・オブ・ユア・ラブ)1977年

 

 

 

 

こちらもカバー曲ですが。。。

 

 

-------------------------------------------

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


後半は、

カバーバンドの紹介のようになってしまいました (-_-)

 

 

 

1970~80年代のイギリスロックを振り返ると、

新しいジャンルが次々生まれて

勢いがあった時代。

 

珠玉混合だったかもしれないけれど

音楽の豊かな時代に立ち会えて良かったです (^^)/

 

 

 

ではでは またね