本日は一粒万倍日です

二の酉なので巣鴨大鳥神社へ

ご祭神
日本武尊命
(ヤマトタケルノミコト)


九州の熊襲の国を征伐しに行った際に、美少女になりすまし、酒に酔って油断したリーダーを抹殺。

「自分より強い貴方に、タケルという名前を献上します。
以後は日本武尊と名乗って下さい」

と言ってリーダーは息絶えたとか。。


また、東伐の途中に伊勢神宮に立ち寄り
倭姫に

「我が父である天皇は、僕など死んでしまえと思っていらっしゃるでしょう」

なんて言うので、倭姫は甥っ子を憐れみ

天叢雲の剣(あめのむらくものつるぎ)

をプレゼントして送り出したそうです

三種の神器の
草薙の剣ですナイフ

注:私の解釈です口笛



熊手で金銀をかき集める
「取り込む」に通づることから、熊手が縁起物として販売されているようです

商売繁盛



一年間を感謝して、
昨年の熊手御守を、お返ししました


鳥居左手にある

子育稲荷大明神

ご祭神
保食神命
(ウガノミタマノミコト)

稲の守り神様です

稲荷社のほうが大鳥神社より創建は古く、江戸時代後期一時荒れ果ててしまったところ、R僧正が再興して

「子育稲荷大明神」

と改名して、子授、安産、子孫開運、夜泣きなど、子供、女性に焦点を当て、大変身させたそうです

神様のご利益が変わるなんて、面白い爆笑



熊手御守を頂いてきました

金箔付キラキラ


商売繁盛ウインク