#OB様から

#太陽光パネル

 の#お問い合わせ が増えてます!


#電気代 が

#高騰 の 昨今

#そろそろ

かもしれません!

何年か前までは

太陽光パネルの性能などを考えて

推奨は していませんでした

悪いというわけではなく

太陽光パネルの性能や

お客様にかかる負担、

いわゆる

イニシャルコスト
(導入時のみにかかるコスト)

と、

ランニングコスト
(導入後に継続してかかる運用費用)

のバランスなど 独自に考えると

まだ! という感じでしたが、

あれから 性能も かなりよくなり

昨今の 電気代の 

ぶったまげるような 高騰を考えると

そろそろ 良し かなぁ...


もちろん 取付る方は

蓄電池とセットが 絶対おススメです。

あくまでも 売電目的というよりは

\ 自家消費 /

を目的としてです!

蓄電池でためて 

電気代を節約できたら

自家消費で 全てまかなえたら

サイコーですよね


電気代は

4月に また上がると

電力会社からの 通達もありました😭
(今でも 以前の1.5倍で ヒーハー 状態なのに)


やはり そろそろですかね


じゃ 家を建てる時に一緒に? 

がいいの?

そうできるのであれば

その方が 施工も一貫して、

足場を あらためて準備しなくてよかったり、と

コストを削減できますが

無理はしないこと!

一度 毎月の住宅ローンの支払いに

無理はないか?!

建ててからも 

生活費や 何かと 出費はあります!

払っていけそう!

取付した場合の 試算をしてもらって

イケル!

と 確信できてからでも

私は良いと思います。


やはり 

毎月 支払いが いっぱい いっぱいで

やりたい事を 我慢してまで

心にも お財布も

余裕がないのは

シンドイですもんね💦


ぜひ

無理のない計画を おススメします!







#蓄電池 は必須ですね
#ためて
#電気代を節約 できる家 

#北出建築工房plus