皆さん 音譜  こんにちは〜ドキドキ

 

宇宙のワクワク アーティスト クーミンです❣️

 

 

 

 

 

今だから言えることシリーズ  その1です。キラキラ汗

 

 

 

 

 

 

34年もファッション業界で仕事してきましたが、

 

 

 

 

実は。。。汗汗汗

 

 

 

 

 

 

 

尖がったトレンドのファッションが大の苦手でした。アセアセあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

アハハ〜言っちゃった〜チューあせる

 

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

どうしてこんなに次から次に新しいファッションが

 

 

発表されるんだろう〜ってショック

 

 

 

もう目まぐるしくて、ついていけないわ〜って笑い泣き

 

 

 

心の中で呟いていました。汗汗汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、そんな事言ったら この世界じゃ終わりだって

 

 

 

 

仕事の場では、そんな事を口走った事もありません。(笑)アセアセ

 

 

 

 

 

 

それどころか、私が服として選ぶものは、

 

 

 

最先端の生地を使ってデザインされている服!キラキラ

 

 

と決まっていました。キラキラ

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

自分の楽しみのためのおしゃれではなく、

 

 

 

仕事のためのファッションでした。ぼけー汗

 

 

 

 

 

 

 

 

世界中のコレクションデザイナーの新しいデザイン傾向を分析したり、

 

 

世界中で発信されるトレンドカラーを分析して

 

 

 

 

 

国内のファッションブランドの店頭をマーケットリサーチして

 

 

翌々年の流行をキャッチして予測して、

 

 

トレンド情報としてまとめあげて

 

 

 

 

それを もとに 

 

 

デザイナー市場に求められる 素材(リボンやレース、生地)を

 

 

開発するのが、

 

 

 

私のメインの仕事でした。

 

 

 

 

 

 

 

もう 大変。えーん

 

 

 

 

 

 

世界中から発信されるファッション情報を拾って行くのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

海外のファッション雑誌をめくっていると、

 

何度も吐き気がしました。ぼけー

 

 

 

 

 

 

派手派手しいモデルさんが、難解なシルエットの服を着ていたり

 

 

これが服なの?と思うような可笑しな形のドレスや、

 

 

ものすごく前衛的、攻撃的な尖がったファッションが苦手だったのです。アセアセ汗

 

 

 

 

 

 

 

たまに子ども服の雑誌を見ると、

 

 

そのページから感じられる

 

 

お花の刺繍や、ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

 

優しい色使いにホッとしたものです。ブーケ2ラブラブブーケ2

 

 

 

とほほ〜。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

いつも何を作れば 売れるだろう〜

 

頭の中はそればかり。

 

 

 

 

 

今 考えると滑稽ですよね〜。

 

 

 

最先端のファッションをずっと追いかけてました。

 

 

心の中はいつも違和感だらけでした。ぐすん汗汗汗

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私に転機が来たのは、田舎に引っ越した時です。おねがい音譜

 

 

 

 

 

田舎では、全くファッションの流行など 気にせず 自由に服を着て

 

リラックスして みんな過ごしていました。爆  笑花火キラキラ

 

 

 

 

カルチャーショックでした!(笑笑)

 

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

そんな自由な空気感の中で、

 

 

はじめて私も心から本当に着たい服を

 

 

普段着として選ぶようになったのです。おねがいドキドキブーケ2

 

 

 

 

 

まず 買ったのは、

 

 

白と紺のギンガムチェックの素朴なブラウスでした。

 

 

 

 

 

 

服選びが、トレンド軸から 自分軸に戻った瞬間です。

 

 

 

 

 

 

 

流行予測や最新情報は脇に置いて、

 

 

 

本当に自分が好きだと思うもの。

 

 

これを着ることで、心から心地よく感じる素材はなんだろう?

 

 

人から見られるイメージ優先ではなくて

 

 

自分が本当に着てみたいと思う服。

 

 

 

合格照れ合格

 

 

 

自分とゆっくり向き合って 

 

 

やっとそこから 自分軸のおしゃれを楽しめるようになったのです。おねがい音譜

 

 

 

 

 

 

そうすると、ほとんどが、天然繊維の服ばかりとなりました。

 

 

 

 

普段着はほぼコットン100%。

 

 

仕事の服も ウール100%か  麻100%

 

 

綿からの再生繊維であるレーヨンは、

 

とろみや落ち感が欲しい時に選びました。

 

 

 

 

その頃から、もう不思議な混率の 素材はグッと減りました。(笑笑)ウシシ

 

 

 

 

 

それでも  その頃デザイナー職と同時に、

 

カラーイメージコンサルタントの仕事もしていたので、

 

まだ都会に行く時には、流行を意識した服を着てたと思います。

 

 

 

 

 

 

さらに転機が来たのは、

 

4年近く前、夢色水彩画を習い始めた頃です。

 

 

 

 

 

この頃から、もう仕事でもトレンドを追いかけることなく

 

自分の好きなものづくりをしたいと、強く思うようになってきました。

 

 

 

 

 

虹 流行色でなくても、自分が好きな色はずっと着ていたい❣️

 

 

 

虹 花柄の流行は、4〜5年に1回だけど、好きなお花をいつも身につけていたい❣️

 

 

 

虹 デザイナーらしく見えるような服はやめて、好きな服を着よう❣️

 

 

 

虹 いろんな制限を手放して、自由に自分を満たしておしゃれを楽しもう❣️

 

 

 

 

 

やっとこの数年で 

 

トレンドの呪縛から解放されたのです‼️

 

 

 

 

 

どうして ファッション産業は、トレンドを設定するのか〜

 

それは

 

次々に消費されないとビジネスとして成り立たないからなのです。

 

 

 

 

もう私は、その世界からやっと解放されました。爆  笑虹ドキドキ

 

 

 

音譜虹ラブラブ花火ラブラブ虹音譜

 

 

 

 

 

 

この前のトワルチェックをした「Dream On」のレースは、

 

トレンドという小さな枠を超えて、

 

私の大好きがいっぱい詰まった服です❣️まじかるクラウン音譜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

これから始まる

 

本当の私の人生の中で

 

心からの歓びを与えてくれる服となりそうです。キラキラドキドキキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、今だから言える

 

 

実は、尖ったトレンドファッションが大の苦手だという お話でした〜。爆  笑音譜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお読みいただき

 

ありがとうございま〜す音譜ラブラブおねがい音譜ラブラブ