皆さん❣️こんにちは!ラブラブ音譜

 

宇宙のワクワク クリエーターのカワチクミコ こと クーミンです❣️音譜

 

 

「素材博覧会2019神戸」に行ってきました。ふんわりウイング音譜

 

場所は、メリケンパークの近くの、KIITO デザイン クリエイティブセンター神戸

 

というとてもレトロな建物です。

 

 

 

 

昔 此処は 生糸の検査場があった場所だそうで、

 

その頃の様子がわかる検査機械の展示もしてありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は糸を見ると昔からなぜかときめいてしまうのです。

 

胸に奥がキューンとなる感じ。ラブラブ

 

 

 

 

そんなレトロな展示室を後にして お目当ての素材博覧会に向かいました!音譜

 

 

 

 

もうそこは、新しい素材との出逢いをワクワク楽しみにしてこられた

 

女性たちで熱気で溢れていました。

 

 

 

 

一番はじめに ふと足が止まったのは、さをり織りのコーナーです。ラブラブ

 

 

 

 

なんと美しい〜〜❣️爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

このワクワク感はなんだろう〜❣️

 

 

 

 

もう見るだけで心の中がときめいてしまいます〜😆💖🌸💚💙🎶

 

 

 

 

私のテキスタイルデザイナーになろうと思った原点を思い出しました。

そう手織りの機織りに憧れたのです〜

✨💕

 

 

糸からじぶんで紡いで染めて経糸を整経して、ひに緯糸を巻いて

1本1本通して織っていく。

 

 

想いを込めて機を織ることに漠然と憧れたのでした。照れ

 

 

 

そして、初めて就職してなったのが 、

ウールのツイードやタータンチェックの柄を考案する

 テキスタイル仕事でした。

 

 

あの頃 機屋さんに行き、色糸が巻いてあるコーンをいっぱいもらってきて

机に並べて 眺めてワクワクしていたなぁ〜❣️🌸💕😆

 

これはさをり織りのブースで思わずゲットした可愛い糸です。

 

 

どんな柄を生み出そうか〜毎日 そんな事を考えながら過ごしていた

20代の頃を思わず思い出しました。💖🎶🌈 

 

 

 

これまで 生きるためにいろんなデザインをしてきたけど〜ぼけー

 

 

やっぱり明るい色のデザインは大好きです❣️

 

 

 

これまでずっと生活の糧を得るための仕事として、

 

テキスタイルデザインをしてきたので、

 

世の中の流行に合わせて ものづくりとしないと『売れない』汗

 

という

 

葛藤があり、ぐすんぼけー

 

 

いくら自分が胸キュンなデザインでも、

 

その年の流行に合わなかったり

 

明るい色すぎて、一般受けしなくて

 

いっぱい売れ残ったり

 

試作だけで終わったり。ぼけー汗

 

 

 

そのうちにだんだん自分らしいデザインを

 

見失って汗

 

 

販売する営業さんの求めに応じて、

 

無難で売れそうなデザインを考えることが 仕事になっていきました。ぼけー

 

 

大量生産のファッションビジネスの中では、

 

何千メートルというロットが動かないと、

 

機屋さんの織機も動かないし、

 

お商売にならないのです。笑い泣き

 

 

 

 

なので、お仕事はなんですかって聞かれるたびに、

 

モジモジしてしまい、

 

「テキスタイルデザイナーです」の一言がずっと言えずにいました。💦

 

 

 

30年もやってるのに、そんな自分が誇りに思えなかったのです。

 

 

本当に自分が好きで納得できたデザインは、

 

ほんの数点しかありません。ぐすん

 

 

もうワクワク感もすっかり無くなり、何度も辞めてしまおうと思いました。

 

 

そんな時です。

 

 

ちょうど3年前

 

水彩画を習いはじめた時、私の中に

 

もう一度 夢色のワクワク感が戻ってきました〜。🌟ぽってりフラワー音譜ふんわりウイング音譜ふんわりウイング

 

 

 

歌いたいっていう

 

私のなかの本望に目覚め音譜

 

 

そして、

 

 

 

もう一度ワクワクするテキスタイルを創りたい!って

 

思ったのです。爆笑ラブラブ

 

 

そしてそのあとすぐに企画して創ったのが

 

このレースです!ラブラブ爆  笑

 

水彩画のような着色をはじめて試みました!

 

 

そう 着ているだけで、心が楽しくなるような

 

幸せなテキスタイルを創りたかったのです〜ベルおねがいベルぽってりフラワー

 

 

 

 

もう誰に何を言われようが、

 

やっぱり

 

自分が心ときめくもの音譜ベル

 

 

心が沸き立つハッピーデザインを

 

ワクワクしながら爆笑ラブラブ

 

生み出して行きたいなぁ〜🌟って

 

 

この素材博覧会を歩きながら

 

 

デザインの原点に戻れた1日でした〜!ラブラブ音譜ふんわりウイング音譜ラブラブふんわりウイング音譜ラブラブふんわりウイング音譜ドキドキ

 

 

 

 

 

このリバーレースの着色もエアブラシ加工で水彩画のように

京都のものづくり大好きな職人さんに、

加工していただきました。音譜ドキドキ

 

自分が毎日使う化粧ポーチにいたしました。ラブラブブーケ2ラブラブ

 

 

 

 

次の素材博覧会 神戸は12月5〜7日ですよ〜!ベルラブラブブーケ2ドキドキ

 

 

 

 

今日は、いつもワクワクしているクーミン爆笑

 

デザイナーとして生きてきた暗い過去あせる(そんなたいそでもないか〜笑)の

 

少し重たいお話になりましたが、

 

最後まで読んでくださり

 

ありがとうございました!ラブラブふんわりウイングラブラブ