皆さんこんにちは❣️

 

ワクワク大好き❤️  幸せ探険家カワチクミコ(クーミン)です!!

 

 

令和の時代になりましたね〜❣️

 

 

いつもブログを読んでくださっている皆さま

 

いつもありがとうございます〜💕✨

 

これからもどうぞよろしくお願い致します〜💖🎶😄

 

 

 

令和の初日より

 

うれしい驚きがいっぱい押し寄せてきている〜

 

新しいご縁が私の人生に流れ込んできている〜

 

よろこびにまみれて私の未来を創造しよう〜❣❣️

 

 

令和の時代もワクワクを胸に出発進行です〜❣️

 

 

 

 

いろんなことがめじろ押しで、ブログがついて行っていません〜💦

ボチボチ書きますね〜。

 

 

 

まずは、平成最後の土曜日に、コロチロカフェにて

 

lovingbirds でも一緒に歌っている悠木すずさんの

 

「ikigai」のWSに参加してきました〜❣️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2年間で明らかに私のikigaiは変化したはずです。

 

人の為に生きる人生を辞めて、

 

自分のよろこびに生きる人生に目覚めたからです。

 

 

その変化を私自身で確認したかったので、とても楽しみにしていました❣️

 

 

絵美ちゃんの愛いっぱいのサポートの中

 

心から安心できる場所で、

 

初めましての方々とも、うんうんと、心から共感できる

 

リンクする内容がいっぱいで、

 

まるで、もう一人の私を参加者の皆さんのそれぞれの経験の端々に

 

重ね合わせることができ、まるで人ごとではなく、

 

今を生きる女性が皆抱くよろこびや悲しみそして苦悩を

 

時に涙しながらシェアしあいました。💖😆✨🎶

 

 

一緒に時間をともにして下さった皆さん〜❣️

 

本当にありがとうございました〜💖

 

 

 

Ikigai という日本語を英訳するとなかなかぴったりの言葉が無いそうです。

 

 

海外の人から見て、日本人がとても忙しいのに長生きなのは

 

Ikigai があるからなのだそうです。

 

 

 

 

Ikigai とは、この図の通り

 

「好きなこと」

 

「得意なこと」

 

「稼げる事」

 

「世界が求めること」

 

1コーナーごとに、自分の中でイメージにピッタリなカードを選びます。

 

そして付箋に、それぞれの項目ごとに、考えつくままかきあげ、

 

まるで自分の人生の棚卸しのようでした〜。💖😆

 

 

 

 

 

私は好きなことが、多すぎるようです〜(爆笑)🌈🤣

 

これまでの自分の人生の中で、やってきたことが

 

分類されていくと、

 

自分はこれまで何をikigai にして懸命に生きてきたのか〜🤣

 

そして、これからの未来は、何をやって行こうとしているのか、が見えてきました🥰

 

 

なかなかこのikigai work shopは、深いです❣️

 

 

 

 

私は、得意分野で好きなことで、生活の糧を得てきましたが、

 

本当に好きなことを自分にさせていなかったので、

 

どこか空虚で、物足らなく、自分にも自信が持てなかったのだと思います〜。🤣🤔😅

 

 

これからの新しい時代は、得意でなくてもやりたくて仕方ないこと

 

一円にもならなくても、大好きでワクワクすることを

 

自分にどんどんさせて行こうと思います〜❣️

 

 

 

私の新しいikigai それは、

 

「今を生きるよろこびをワクワク表現することです❣️」

 

 

 

 

 

令和の時代のクーミンは、

 

唄い舞い踊り、絵を描き、くす玉を作り、WAKU-WAKU WSをやり

 

この世にハッピーなデザインを生み出しながら、

 

ワクワクを胸いっぱいに出発進行です〜〜❣️❣️💖🎶🥰🎊💕🌈✨💖🎶🥰🎊💕🌟✨🌈🎶🥰🎊😆💝