みなさんラブラブ こんばんは 音譜

 

ワクワク大好き❤ 幸せ探険家 カワチ クミコ(クーミン)です。照れ

 

 

最近 よく考えることがあります。

 

ちゃんとした人 の 「ちゃんと」って何だろう?うーん

 

子どもの時から、やたら日本では、「ちゃんとしなさい!」って

 

言われ続けてみんな育ってきてるよね〜。ぶー

 

親の言うことをちゃんと聞く。

 

先生の言うことをちゃんと聞く。

 

クラブの部長の言うことをちゃんと聞く。

 

社会に出たら

 

遅刻をしない、挨拶をきちんとする、

 

マナーを守る、敬語が使える、義理を欠かさない、

 

NHKを払ってる、約束を守る

 

信号を守る、食事を3食作ってる

 

墓参りを欠かさない、恩を忘れない

 

身だしなみがキチンとしてる

 

人の話をよく聴く

 

社会情勢を知ってる

 

税金や保険を払ってる

 

決められたことをきちんとする。ニコクローバー

 

 

 

 

こんな人が集まって 何かすると とても物事はスムーズに運ぶよね〜。🎶ふんわりウイング

 

でも そこにちゃんとしていない人が混ざると、なんかトラブル

 

だけど ちゃんとしてない人って、どこか面白かったりする。音譜

 

人間的で魅力がある人も多い。

 

 

私はずっと ちゃんとした人でいようと 努力して

 

これまで生きてきました。

 

だけど 最近 ちゃんとしようと思うと、急に気が重くなったり

 

さっきまでのワクワク感がどっかに行っちゃったりするの。

 

 

なんでかなぁってずっと考えてました。

 

 

そこには、ちゃんとしなければならない〜って言う 〜せねば って言う

 

エネルギーなんだよね〜。

 

 

ワクワクしながら、「ちゃんとしよう❣️」って、 思おうと思ったけど思えない。ぶー

 

 

よろこび勇んでやるエネルギーと、真逆だったりする。

 

 

ちゃんとしない人になったら、どうなるんだろう。

 

怖いよね〜。

 

でも 気が乗らないことはしたくない。

 

自分に正直に生きたいよね〜。

 

でも大勢の人と生きるには、ルールがあって

 

それを守れないと 人に迷惑がかかってしまう。

 

自由に生きたいけど、車の運転も信号無視では困るものね。

 

 

 

随分前に、旦那さんに言われたことがあるの。

 

 

私はデザイナーとしてちゃんとやってるって言ったら、

 

毎日 同じ時間に会社に行って机に座ってデザインするのが

 

ちゃんとしたデザイナーじゃない。逆に不真面目だって。

 

デザイナーなら、人が遊んでるところへ出かけて行って、

 

自分も遊んで そのよろこびを表現するのが真面目なデザイナーやろって。びっくり汗

 

 

それ言われて、なんかショックで、そこから好きな時間に好きなところに

 

出かけていける、フリーのデザイナーになったの。

 

 

社会人として、ちゃんとした人って言う意味と、

 

自分の本文に沿ってちゃんと生きるって意味は、

 

これも真逆かもしれない。チュー

 

 

これからも、できるだけ、自分の本望に沿って、

 

 ちゃんとした生き方をしていきたいなぁ〜。爆  笑ラブラブ虹