幸せ朝時間・朝活用!

朝ごはんのことから朝活用のことをいろいろお伝えしたり、考えたりしていきます。よろしくお願いします。



テーマ:

【不眠予防② リラックスがきめて!】 気持ちの良い目覚めになるために

早く眠りにつくには交感神経から副交感神経への切り替えがポイントです。
寝る前にリラックスタイムを設けていますか?
クラシック音楽を聴いたり、アロマ、ノンカフェインのホットドリンクを飲んだり・・・・

私のお勧めは腹式呼吸がお勧めです。
「息を最初はき出し、その後お腹に息をためてから、なるべく長く息を吐く呼吸」がお勧めです。
寝る前に毎日5回から10回やると心も落ち着き、また自分のからだの不調もいつのまにか良くなっていきます。

「どんな不眠も治る安眠ガイド」 (マキノ出版)
2章p90~94に私がお勧めする呼吸法とハミングについて紹介されています。
月刊 「安心」で私が取材を受けたリメイク記事が掲載されています!

栄養睡眠改善トレーナー 村井美月
(一社)日本栄養睡眠改善協会
http://eiyo-suimin.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【眠れないことをしていませんか?】


最近、就職支援などで睡眠と食生活改善の講演をさせて頂いていますが、不眠で悩む方が非常に多くいらっしゃることを痛感しています。
私の母も他界するまで精神安定剤が離せなかった不眠症でした。

今日はこうだからもう眠れないかもしれない!とつぶやくことが多かったように思います。

母は深夜に何度も起きてきては、そのたびに、歯を磨いたりしていましたが、
歯を磨くのは、歯医者さんもおっしゃっていましたが、目をしっかり覚ますためにも良い行為と・・・(笑)
その後、眠れないと訴えていた母、眠れないのは当然・・・。

講演会場でも不眠を訴える方からの質問などがありますが、伺ってみると当然眠れないことをしている方が多いのです。
コーヒーを寝る直前まで数杯飲んでいたり、スマホを寝る直前まであつかっていたり、
TVを見ていたり・・・・・。それではすんなり眠れるわけがありません。(^_^;)
眠れない原因を今一度、チェックして見て頂きたいです。

一般社団法人 日本栄養睡眠改善協会 代表理事 栄養睡眠改善トレーナー 村井美月
http://eiyo-suimin.jp


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様 大変ご無沙汰しております。
facebookをやるようになってからすっかりこちらへの投稿ができなくなりました。
申し訳ありません。


さて以前、ずっと夜型で心身ともに不調な私でしたが、
朝の生活中心になってからは本当に元気になりました!

睡眠時間と抑うつの関係を大学院で研究し、やはり夜型生活、睡眠不足は
抑うつに深い関係があることを確証し、自信をもって睡眠リズムの改善を推奨するべく、
一般社団法人 日本栄養睡眠改善協会を立ち上げました。

当社団が認定する「栄養睡眠改善トレーナー」という資格を取得していただき、
日本全国に睡眠と食生活の大切さを伝えて頂ける方をこれから増やしていこうと思っています。
ご興味あるかたはぜひ、ホームページをご覧いただけましたら幸いです。

http://eiyo-suimin.jp



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたは自分を労わっていますか?幸せにしてあげていますか?

自分はダメだな~とか

人から言われれたことで自分の夢をあきらめかけたりしていませんか?

自分のことは自分が決めるのであって、人が決めるわけではありません。

親が決めることでもありません。


自分の夢を応援してくれる人が身近にいないとくじけそうになりますが

まずは自分を自分で応援して守ってあげなければ何も始まりません。


自分がやりたいと思っていることをとことんやってみる。


自分の思いややりたいことは人の価値観で決められないのです。

自分を信じて前に進んでいきましょう。


自分がやりたいことに対してあれこれ言われると

急にパワーダウンしてしてしまうことが子供のころから私はありました。


今に見ていなさい!と頑張れるときはいいのですが

頑張れないときもあります。

でもそんな時は自分を労わって、少し元気が出てきたらまた再開すればいいじゃないと思えるぐらいでも

良いのではないでしょうか。


先日あることで失敗してしまったのですが、それは

意地をはって、頑張りどころを間違えて

自分への労りが足りなかったからでした。


人からどう思われようと 自分のことは自分で守る!自分で幸せにする。


大きな気付きを得ました。


元気を出すにも、栄養のバランスの良い食事をしたり、睡眠環境を整えたり、朝型生活が役立ちます。

少しずつでも良いので改善していきましょう。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本の原稿を書いたり、クリエイティブな仕事をするときは大概、朝早く起きてします。

集中力も違いますし、何といってもひらめきが違います。

その結果、短時間で終わるのです。

たまに夜遅く寝てしまうと、朝起きるのが遅くなりますが、その日一日時差ボケ状態になり、

身体の調子もいま一つ。。。。それを感じるのが恐ろしくて、続けて夜更かしをすることがなくなりました。


さて朝型になれたのは、いろいろ工夫したからですが、

ずっとたまっていた心と体の疲れをある方法でとることができたからです。

それは呼吸法とハミングです。


数年前から音楽療法としてハミングをする講座を開催してましたが


この度、独自に見出した療法として健康雑誌に載ることになりました。

ハミング療法といい、私は本名の古賀晶子でハミング療法トレーナーとして

活動を本格的にすることになりました。


ハミングは腹式呼吸で行いますから体に良いのですが

さまざまな効果があるようです。


興味がある方はぜひ「安心」マキノ出版4月号(3月2日発売予定)を見てください。

また、3月20日にハミング療法入門講座を開催します。

ぜひ元気になりたい方、朝型になりたい方はご参加ください。(*^_^*)

http://works-p.lolipop.jp/320.pdf

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夜早く寝ることって意外と難しいことです。

あれもやりたい!テレビも見たい!本も読みたい!

○○さんからのメールを返信したい!お風呂にのんびり入りたい!。。。と

いろいろやり始めてしまうと、寝る時間が当然、遅くなります。


私はできるだけその日のやりたいことは夜20時までにして

寝る支度をし、23時までには寝て、朝6時に起きて仕事に取り掛かるようにしています。

どうかすると、お昼にはその日の仕事が終わり、午後からはのんびりお出かけができたりします。


ちょっとこれをやってから。。。寝よう!と思うと

気づくと深夜近くになることが多かったので、

20時という目安は自分の中で本当に役に立つています。


あなたの目安は夜何時ですか?


自分の気持をコントロールすることに意識していくのは難しいですが。。。

習慣になるようにしたいものです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今までワクワクすることを考えるブログを書いていましたが、

昨年、朝ごはんをテーマにした本の執筆をしたことをきっかけに

朝活用や朝ごはんのことなどについてのブログをスタートすることにしました。


もう15年以上も夜型人間だった私が数年前に奮起して

なんとか朝型人間になれました。

朝型人間になると

今まで悩んでいた健康上の問題、精神的な問題が一気に軽減していきました。

病院通いが多かった私が、昨年は定期健診以外ほとんど病院に行くことがありませんでした。

これもひとえに朝型に切り替わったからだと思います。


私の体験をまじえた文庫本が春に出る予定です。

またここでもお知らせさせていただきたいと思います。


今後は朝ごはん、朝活用でワクワク?する内容で

どうぞよろしくお願いいたします。


村井美月

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝起きてからのワクワクすることはありますか?

最近はちょっと無理ですが、
朝の散歩は気持ちが良いですよね。
それから朝刊を見るワクワク。
折込チラシもワクワクします。

カフェに行ってモーニングセットを食べるワクワク

あさしかやっていないスーパーマーケットの
売り出しセールのワクワク
野菜がメインですが・・・。

朝にもいろんなワクワクがありますが・・・・

あなたの朝のワクワクを教えてくださいねー。(*^_^*)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久々の早起きです。6:30に目覚まし鳴る前に無事起きれた。
ほっ。最近、夜更かしモードで心配でしたが・・・。

朝から学校と夜はある創作活動の会へ行きます。
夜は帰ったらたぶん仕事。
ちょっとハードスケジュールなため
栄養ドリンクなんて1年ぶりに飲んで寝てしまった。

さて夏休み明けの生徒さんたちは
どんな顔でそろうのでしょうか?
課題もちゃんとやってくるかなー?ワクワク
1グループ心配なグループが・・・・・。(笑)

今日は先生と夜は生徒を演じてきます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。