2015年から、
私の相棒の1つに加わってくれた
シンギングボウル 

音叉についてネットで調べていた際に、偶然知った  歌う器  という意味の瞑想やヒーリングの補助具として、主に使われている楽器?です。

興味を持ち、YouTubeで音を聞いてみると…

深い癒しを感じ、国際シンギングボウル協会が出している、
シンギングボウル入門という本を即購入。

その本の付属のCD💿を、しばらくの間毎晩聴いていました。

なんとも言えない心地良さを感じ、
購入を決意

どうせ買うなら ホンモノをとの思いから、

国際シンギングボウル協会の窓口となっている老舗 麻布のアマナマナさんへ

1つ1つ手に取って、実際に音を鳴らしながら選ばせて頂きました。(←要予約です!)

惚れました

お寺のお堂に、1人で贅沢に佇んでいるような感覚を覚えました。

シンギングボウルは、叩いた時の音も素敵ですが、

擦った際に奏でられる倍音が素晴らしく心地いいのです

倍音とは、基本となって1つの音として聞こえている(基音)の複数倍になっている振動のことです。

その倍音に、「ゆらぎ」があり、人間の脳をリラックスさせる効果があるとされています。

直感タイプの私は、
すぐにお気に入りの1つが見つかり
今に至ります。

買ってしばらくは、チンチンカンカン鳴らして楽しんでいたものの、

そのうち飽きて、ご先祖様にお線香をあげる際の巨大なおりんと化していました

しかし、病気を発祥してから、
再び使うように…

精神の安定に一役買ってくれたように思います。

今年の秋はシンギングボウルを、
講座に通い、しっかり勉強したいと思っています。

10月にアマナマナさんで行われるフルムーンライブ🌕のチケットもゲット

楽しみです

ヨガや瞑想のBGMにシンギングボウルの生演奏は最適だと個人的に思っています

ボウルの数を増やして、プレイヤーとしても今後活動できたらなと思っています。

最後までお付き合い下さり、
ありがとうございました