そしゃくをさせたい | 一歩ずつ一歩ずつ歩いていこー♪

一歩ずつ一歩ずつ歩いていこー♪

ダウン症+自閉症の息子

ご飯はまだ離乳食初期で、5年程離乳食(介護食)を作り続けている。
いつになったら、普通食が食べられるのか?

現在息子は4歳 
ダウン症で自閉症

8ヶ月程前までは液体の誤嚥があるということで
液体にはトロミ付けして飲ませていました。
今はトロミなして飲んでいます。

食事面は、
離乳食で言うと中期の7〜8ヶ月 
嚥下調整食で言うとコード2-2 (日本摂食嚥下リハビリテーション学会)

「舌でつぶせる」食事形態

モグモグが出来ず丸呑み。

ガーゼを使って噛む練習をしたいが、口に入れる事、触られる事にも過敏で(多分何かされると思ってる気がする)、
お菓子も口にしないので、練習が難航中。。

もともと食に対する欲求もなく、
オモチャを口に入れることもしなかった。
摂食指導の為、無理矢理口をこじ開けて食べさせたりもしていた事もトラウマなのか?

親の食べてる物を欲しがる事もせず、
嫌いな物を食べさせられるくらいなら、お腹は空いたままで結構という感じ。

しまじろうのテレビで、
「そしゃく」が大事って言ってカミカミモグモグしてる男の子が出てくるんだけど、
一応真似して口は動かす。
でもモグモグではなく、動かしてるだけ。
流動食では噛む事が必要ではないしね。


舌を動かす練習、何かないかな?

●嚥下調整食分類2013と他介護食分類の対応






ご飯作りは、この本を参考に作っています。

発達障害児の偏食改善マニュアル →Amazon
かむ飲み込むが難しい人のごはん →Amazon 売り切れてた



鮭56.8g クリームソース
おかゆ99.4
人参玉ねぎ61.7
コーン75 介護食


ささみトマト煮108.5g
おかゆ102.3
じゃがいもミンチオムレツ101.2
法蓮草35.6
ソーセージ5.2


トマトツナリゾット79g 市販
唐揚げ88.8
サバ50.8 みそだれ30くらい
かぼちゃさつまいも70 市販



ハンバーグ115.9g 
おかゆ105
じゃがいもミンチ41
ひじき63.8