恵方参り というのを教えていただき、

本日、行ってまいりました。

 

 

節分の 恵方巻き は、

その年の 歳徳神 (さいとくしん)が

いらっしゃる方角を向いて 丸かじりしますよね。

 

恵方参りは、

その方角へお参りに行くことを言います。

 

 

自宅から見て

その方角にある神社、お寺、教会に 

立春(2/4)から1週間 の間に お参りすると

智慧とチャンスがいただけるそうです。

 

 

 

●2017年は 西寄りの北 。

 (毎年 恵方は変わります!)

 

下図の Ⓑ エリアにある場所を探します。

 

細かく言うと、

北30度を 3つ に割り、

その一番西側の10度 が2017年の恵方となります。

 

自宅から750m以上 離れていること。

 遠いほど、効果は高い。

 ただ、御礼参りなどもあるので、

 日帰りで行ける範囲が現実的。

 

 

その10度のエリアにある

神社、お寺、教会 を見つけたら お参りしましょう。

 

 

<お参り方法>

1) 通常の参拝をする。

 

2) 右手人差し指は「天」を指し、

   左手人差し指は「地」を指し、 

   「自分自身が恵方」 と唱える。

 

3)次の言葉を唱える。

 「私にチャンスをください」

 「私にチャンスを見抜く智慧をください」

 「私にチャンスに乗る勇気をください」

 

4)春分の日・夏至・秋分の日・冬至 にも

 その神社・お寺・教会へお参りすると、さらにチャンスが来る。

 

5)御礼参り

 願いが叶ったら、必ず御礼のお参りをしましょう。

 

 

詳しくは、koaki さんのこちらの本をどうぞ!

色々なことが載っていて、おもしろいです。

 

 

私は、今回初めての経験でした。

 

こういうことでもなければ、  

「その神社にはお参りしなかったなー」

なんてことも あると思います。

 

それも ご縁ですね。

 

何が起こるか、楽しみです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆Office Tamanegi 
  (オフィスたまねぎ) の

 産土神社リサーチ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  あなたの開運の基本となる神社を 
  生年月日からお調べします。
  縁むすび、開運の土台づくりに最適です。

  あなたを生まれる前から死後までも
  ずっと守って下さっている神様がいらっしゃる神社です。


 産土神社リサーチ って何?
 お客様の声  お客様の声(ブログ)
 料金・特典
 お申込方法