たった一日休ませたことで次男坊に大きな変化が!!! | すべてのお母さんに伝えたい!!!  もっと楽に生きていいんだよ(*^^*)

すべてのお母さんに伝えたい!!!  もっと楽に生きていいんだよ(*^^*)

家族のためにと、自分のことを後回しにしていませんか?
我慢ばかりして、ため込んでませんか?
大切なお子様に今の自分のようになって欲しいと思いますか?
waku-waku-coachingで
自分のことを好きになって、
毎日が笑顔で楽しくなるようサポートします(^0^)/

たった一日休ませたことで次男坊に大きな変化が!!!

こんにちは、和久 易子(わく やすこ)です。

今日は我が家の癒し系男子、次男坊のお話。

彼は小さく生まれ、小さく育ってます^^;
3学年下の妹と双子や年子とよく間違われるほど小さいです。

いっつも笑顔で、良く気が利く彼は、
いつも人より先に気づいて
行動する子。
愛想も良く、人懐っこいので、周りの方からも可愛がられる
徳のある子です^^


けど、私にはずっと気がかりなことがありました。
何度もブログにも書いてますが、彼は小学校一年生の時から
ソフトボールをやっています。

入った当初はすぐに辞めちゃうかと思ったのですが、
本当に好きなんですよね^^
小さい身体で、きつい練習にも早朝からの試合にも
身体を酷使しながらずっと続けてきました。

高学年になって、主要メンバーになってからは
怒られることが急激に増え、泣くことも増え
ポジションを変えられたときには悔しくてやめたいと
言ったこともあります。

疲れが溜まってくると、他のメンバーよりいち早く
体長を崩すようになり、真剣に辞めさすことも考えました。

けど、最終的に本人の
「卒業まで続けたい!」
という意思を尊重して、続けさせることにしました。

ソフトボールの練習は平日の放課後3日間と土日は
ほぼ丸一日あります。
実は同じく一年生の時から
週に3時間、そろばんにも通っています。


それだけでも十分きついはずなのに、
昨年の秋から週に一回ダンスを習い始めました。
それは本人自ら、夢を叶えるために習いたいと…

どうも、数年前にバックダンサーとして踊っていた
兄のステージを見たのが印象深く残っていて、
自分もそうなりたいと本気で考えてのこと。

ソフトとそろばんで大変なのではと何度も何度も
確認しましたが、意志は強く「大丈夫!」と。

月曜日、そろばん2時間
火曜日、ソフト
水曜日、ソフト・そろばん1時間
木曜日、ソフト
金曜日、ダンス2時間
土・日曜日、オールソフト

これだけの量に加えて、毎日の大量の宿題。

毎日毎日黙々とそんな生活を続けていました。
過酷すぎますよね。

でも、どれも好きだからやめたくないと言う。

いくら好きでやってることでも、身体を壊しては
元も子もないし、もしかしたら
親を喜ばせようと無理してるのでは
と、そこが一番心配するところでした。

そこで、親には本当のことを話せないのではと
思い、第三者に間に入ってもらうことにしました。

大切な友人で、セラピストのayumi さん
相談してみたところ、
電話で話を聴いてくれるのこと。

お話上手なayumi さんが、うまく誘導して下さり、
最初は緊張しながらもきちんと会話してました^^

「敬語しゃべれるんだ~」
なんて、真横で聞きながら知らない一面を
構見ることができました^^
よくよく考えると、起きてる時間だけで考えると
知らない時間の方が長いんだよな~。

途中、
「ちょっといいにくい」
と答えたので、私は席を外しました。

すると、やはり第3者には話すんですよね~

セッション後、ayumi さんが説明したくれたのですが、
私から聞いていたことと、息子が話す内容とが
一致していたとのことで、
「さすが、やっちゃん!」
と褒めてもらえました(//∇//)

ayumi さん曰く、そこが食い違う親子が多いそうです。

そして、すぐに息子に聞いてみました。

私  :「しんどかったらやめてもいいよ」

息子:「好きやからやめたくない」

私  :「もしどれかひとつやめるとしたら?」

息子:「ソフト」
※監督・コーチ・関係者の皆様申し訳ありませんm(_ _)m

私  :「えー???  そこ?」

息子:「そろばんは一級合格して、いつかお姉を超えたいし、
    ダンスは、●●●に入りたいからそれまで続ける」

私  :「そうなん?  でも、ソフトはもう6年やし、こんな
    中途半端な時期にやめたら皆に迷惑かかるから、
    どうしてもしんどいなら、一日休んだら?」

息子:「え? いいの(*≧∀≦*)  じゃあ、休む!!!」

私  :「いいよ、自分でスケジュール立てて。
    それで暫く様子見てみたら?」

息子:「わかったー(^-^)/  
    じゃあ、木曜日に休んでそろばん行く~」

と、やめる選択ではなく、平日に一日休むことにしました。
ソフトボール自体はとても大好きなんです。
でもメンバーたちには申し訳ないですが、
それ以上に大切にしている思いがあるようでした。

同じチームのメンバーは三度の飯よりソフトと言っても
過言ではないほどソフトボールが大好きな子達で、
いくらでも練習ができる子がほとんどなんです^^

息子とはそこに気持ちの温度差があり、
みんなについていくには無理があったのです。

たった一日だけですが、休めるようになったことで
気持ちが楽になったんでしょうね^^

少し前までは打順を9番に下げられてしまうほど
全然打てなかったのですが、
打てるようになってきました
バット

守備も良くなったと褒めていただくことも増えました

そろばんも宣言通り、一級に合格し
お姉ちゃんを追いかけるべく段位の練習に突入。

ダンスは、ソフトが土日もあるので発表会に
出れないのが残念そうですが、
毎週すごく楽しいとのこと

フラワーエッセンスは自分では気づくことができない
心とカラダ、感情の不調を整えてくれるもの。

ちなみに息子の場合は、オーバーワークなのに
頑張ってしまうということで、

・自分を酷使することなく、周りに助けをもとめる
・無理して明るく振舞うことなく、もっと自然体になる
・状況に応じた必要な自己主張ができるようになる


このようにプラスに働く7種類のエッセンスを
処方してもらいました。
フラワーエッセンスは10数年前に長男にも
使って効果覿面でしたが、今回もバッチリでした('-^*)/

ayumi さん、本当にどうもありがとうございました!!!
フラワーエッセンスに興味を持たれた方は
直接ayumi さんのサロン
心のビタミン剤 LA FETE du MUGUET(ラ・フィート・ドゥ・ミュゲ)
へお問い合わせください(^0^)/