8角形のピンクッション。
コロンとしてかわいい♡

作り方は「ハルノツブヤキ’」さんの作り方を参考にさせてもらいました。
大きさは8×8cmです。

8cm角(縫い代を入れると10cm角)の四角を上下の布の角と辺の中心に合わせて縫い付ける手法。

角と辺の合わさった所はとっても縫いにくいんだけど、それさえクリアすれば意外と簡単かも。

上下の布の縫い目をチェーンステッチでごまかす?というところがけっこうお気に入り。


普通の四角でも縫ってみた。
普通にかわいい。


8角形ピンクッションは厚みがあって下布がチラッと見えるところがまたイイ。


裏布はけっこう地味め。


今まで使っていたピンクッションはこれ↓


高校の時作ったもの。
かれこれ、35年は経つであろう、恐ろしくレトロなもの。
もうフエルトが擦り切れっちゃってるから新しいものにしなくっちゃと思いつつこのまま使っていました。


ソーイングケースも使い込みが激しい、20年ぐらい前にもらったおみやげの缶。


小ぶりのものが使いやすいよね。


ちなみに、初めて手にした裁縫箱がこれ↓
小学5年生の時に学校で買ったもの。
…40年前か(´・ω・`)


絵がとっても可愛くて、大のお気に入りだった。


中身は…
使えないものしか残っていません…


ソーイングケースって大きさや使い勝手がいいものしか使えないから、なかなか気に入ったものがない。
たぶんまだ20年前のお菓子の缶を使うんだろうなぁ~