けっこう、よく作っているこたつカバー。
こたつは部屋の大部分を占めてしまうので、カバー一つで雰囲気が変わってきます。


でも、生地はかなり使う。
表、2×2m(幅100cm以上のもの) ×2(裏面)で8mもいるんだよね~

いつものようにオークションで落札した生地。
最近の流行りはバラ柄。
昭和臭(レトロ)がしてとてもかわいいです。

↓裏はマスタード色のちっちゃいドット柄。

生地がたくさんあって、2mのファスナーさえあれば作れます。

大きなクッションカバーを作っているといった感じです。
ほつれ止め(ジグザグミシン)もしてません。
簡単ですが長さがあるため、測ったり、切ったりするのが大変です。

でもさ、市販のこたつカバーってなんで和柄が多いんだろうねぇ?
絶対うさぎがいる。

こたつ=和
いやぁ~考え方、古くないかなぁ~