ダブルガーゼ、タオル地でハンカチを作ってみました。
表地は手ぬぐいです。


ハンカチだとちょっとしたプレゼントに最適。
ハンカチは何枚あってもいいし、気に入らなければフキンとしても使える。


お付き合い?で購入する手づくり物でも、ハンカチぐらいなら値段は安いはず。
(↑こういうお店は買わないで出る、ということが超難しい!!)


ということで、手作りショップに卸されている方、↑こういう人のために無難で安いものが喜ばれると思いますよ。


と言っても、ダブルガーゼやタオル地はなかなか安い生地がないんだけどね。


ハンカチの作り方は検索すればたくさん出てくると思います。

自分用に作るんだったら、家にあるタオルと薄い綿で作ってもいいんじゃないでしょうか。



ダブルガーゼで作るものといえば、マスクなんかもあるけど、結構布幅使っちゃうんだよね。
まだ、作ったことはないんだけど…
でも、作ってみたい気もする…


私は、自営の美容院に来てくれるお客さんに手づくり物をプレゼントしてるんだけど、コストや時間が掛からず、かわいいもので、喜ばれるものをいつも思案している。


かわいい物をプレゼントされるとうれしいよね。
「もらえる」と「買う」ではぜんぜん違うのだ!


手作りショップが流行ってるから、つい、いらんこと言いばばぁになってしまいました。
スミマセン(´・ω・`)


だってぇ~10年以上前に経験したけど、「もうかるけど、もうからないんだも~ん!!!」



と言いつつ通販で布を購入する…

う~ん…やっぱり、おこづかいは欲しいなぁ~(´・ω・`)