来年の干支の羊を毛糸のボンボンで作りました。
編んだり、縫ったりしないのでお子ちゃまにも作れるものです。


【用意するもの】
・毛糸
・くるくるボンボン(直径5.5cm) ない方は厚紙でボンボンを作って下さい
・モール2本(25cmぐらいの長さ)または10cm以上の長さのもの4本
・ビーズ2個(目玉用)
・フラワー用ワイヤーまたは細い針金
・木工用ボンド

【作り方】

①くるくるボンボンに毛糸を巻きつけます。
 (毛糸の太さによって巻き数が変わってきます。並太で片方60~80回ぐらい)
 半円両方毛糸を巻いたら留め具を止めます。
②モールを2本半分に切り、わの中に入れます。


③毛糸を切ります。
 毛糸またはタコ糸でで2回固結び、下に回して2回固結びをし、しっかり止めます。


④くるくるボンボンを外します。
 結んだ糸を一結びして毛糸より長めに切ります。(しっぽになります)


⑤足を作ります。
 左右から出ているモールを下に持ってきて(羊の腹の部分)1,2回ねじります。
 2本同じようにして足を4本作ります。


モールの先に小さいわを作り、1,2回ねじります。(足の甲の部分)4本とも


⑥角を作ります。
 モールを左右に出ている1本を上に持っていき1,2回ねじります。


 


先端を内側にクルクル巻きます。


⑦顔を作ります。
 残っている左右に出ているモールを前面に持ってきて片方だけのばします。もう片方は1cmぐらい残します。

(おもいっきりやると抜けてしまうので気をつけて)
1,2回ねじって止めます。


長く伸ばしたほうのモールを内側にクルクル巻きます。
(1cm残したモールは見えないように適当に毛糸に入れ込みます)


モールを指で潰して三角にします。


⑧ビーズに短く切った針金を通しねじって芯にします。


顔の両側にボンドをつけてビーズを埋め込みます。


出来上がりです。

前から見たところ


横から見たところ


どんな毛糸で作ってもいいと思いますが、ダイソーの「ひつじのきもち」はまさに、ひつじにうってつけ。


↓こんなモコモコひつじになります。


モールの色を変えれば雰囲気が変わってきます。
グレーバージョン↓


こっちの毛糸もダイソーのものです。


黒や茶色などのシックなモールは100均には売ってないので手芸店で買いました。
30本入りで200円ぐらいです。


一番最初に作ったものは角(耳?)を忘れていてモール3本で作ったところ、訳の分かんない物体に!


4本足の鳥!?
ツノがあると無いとじゃあこれほどまで出来上がりに差があります…
まぁ、黄色の毛糸と足2本でひよこになります。  


そういえば、昔作ったような…
探したらありました→「毛糸のボンボンで小鳥?を作った」  
             「毛糸のボンボンで動物?いきもの?食べ物?を作った」


厚紙で作る作り方も昔載せていました(下の方までスクロールして下さい)→「毛糸のボンボンでマスコット作り(作り方)」



とってもかわいいのでプレゼントに最適です。
1匹100円以下で作れるのでお財布にも優しい(*´ェ`*)


これからの時期お財布の中が寂しくなっちゃうから、節約する所は頑張って節約しましょう(^o^)丿