布で小物入れを作ってみました。


テーブルまわりのちょっとした小物を入れとくのに便利です。


ハサミや電卓、


電気のリモコンを入れるのにいい大きさです。


鉛筆立てにもなります。


底は直径9cm、側面は円周の長さ=直径×3.14=28.3cmぐらいです。


それに1cmの縫い代を付けて縫います。


中には接着キルト芯が入っているのでしっかりしています。

縫う前にアイロンでつけておきます。


まず表布の側面をタグを入れて縫います。
次に裏布の側面を返し口を4cmぐらい開けて縫います。


次は表布と裏布を、底と側面を縫い合わせるのだけれど、ミシンではうまく縫えず、手縫いで付けました。


表布と裏布を中表にして口を縫います。

返し口から表に返して、返し口をかがります。


口の部分にレースを縫いつけて出来上がりです。


小さい円をミシンで縫う、これはかなり上級者向けです。
それか、高級ミシンなら出来るかもしれません。
うちのキティちゃんミシンではムリ、それに私の腕ではもっとムリ!(T_T)


底を四角にすれば楽だったかもしれません。
しかし、それもまた角がムズカシイであろうということは想像がつきます。
やっぱり、マチ付きの縫い方が一番楽なのかもしれません。
横を真っ直ぐ縫うだけだからね。


縫い方がヘタでも、接着キルト芯なるものを使えば、しっかりしたものが出来たように見えるの
でごまかせます^^;
でも手芸屋で買うとかなりのおねだん。
私はいつもの様に通販で買います。
幅が100cm,長さが50cmで↓この値段、安いよね。

片面接着キルト綿
¥174
楽天


最近また通販とオークションにハマってるから散財しないように気をつけよう。
「エア買い物」、これが一番だよねぇ~