ビーズやひもを使ってちょこっとしたものを作りたいと思い、キーホルダーを作ってみました。


手芸屋さんで売っている10個ぐらい入って200円弱のアクリルビーズにメタルの座金をつけました。


メタルパーツをつけるとちゃちなビーズでもよく見えてしまうから不思議です。


裾にはもっとちゃちな?100均ビーズ。
でも、キレイ♡



大きめのパールや、ダイソーのビーズでもそれなりに見えます。



↓これはウッドビーズ。



ワックスコードの「細」で作ってあるのですが、ウッドビーズのようなひも通しの穴が大きく開いてないとなかなか通りません。
ビーズって穴が小さいからひもとの相性はあまりよくありませんね…

上の白のひももワックスコードの「極細」ですが、穴にひもを通すだけで時間がかかってしまう…
頑張ってひもの先端にボンドをつけて硬くして通しています。


編み方は「貴石工房パック」さんの「つゆ結び簡単ストラップ」を参考にさせてもらいました。


つゆ編み、覚えると何でも使えそうです。


ついでに、ネックレスも作りました。


ひもを縮めるとチョーカーにもなります。


ひもを結ぶだけで収縮自在。

作り方は「STUDIO PACOT」さんの「長さを調節できるひもの結び方」に載っていました。


ウッドビーズとメタルパーツを通しただけの簡単ネックレスです。


短時間にたくさん作れるって、得した気分になっちゃいます。
家にあるものを使ってものを「形作る」って、超お得です!