夏休みもそろそろ終盤を迎え、子どもたちはサザエさんを見ている時間帯の気分ではないでしょうか。
夏休みの思い出といえば、花火大会。
テンション↗UPで買った夜店グッズ。
次の日見ると、なんでこんなの買っちゃったんだろって思うことよくあるよね。
さぁ、そういうわけで?形も気持ちもしぼまない?ヨーヨーを作りました。
(よくわかんね~な~(´・ω・`) )



布でボールを作ったてっぺんに鈴を入れて、先端を出し、ゴムひもで結わえました。


ゴムひもの端には手芸用のリングをつけて持ち手にしました。


ボールを縫う時、タッグを挟み込んで縫い、市販っぽく。


布ボールの型紙は
厚紙に縦10cm(5cm+5cm)横3.6cm(1.8cm+1.8cm)を十字に書き、先端をフリーハンドで楕円を書いた物を作りました。
布に形を取り、7mmぐらいの縫い代を取って切ります。
それを6枚縫い合わせれば出来上がりです。


ちゃんとしたものが作りたい方は「布ボール 作り方」で検索すれば出てくると思います。


ネコちゃんの遊び道具にもイイかも。


慣れてくれば早く上手に作れると思います。
なれる頃には飽きちゃってるかもしれませんが…


話は変わるのですが、先日教え子から郵便が届きました。
以前放課後児童クラブに勤めていて、退職しても未だに交流している子達がいます。
この子は小3の時まで一緒に遊んでいました。
今では中3のおねえちゃんになっています。

マグネットになっているマカロンのスイーツデコ。
それに、消しゴムハンコで作ったタッグ。

すごいね~
本物みたい!

私が全く手を出していない分野だけに、尊敬してしまいます。

リスペクトっす。
ラッピングもかわいくしてあって、繊細さが伝わってきます。


おとなしくて真面目な子だったんだけど、内面の強さと燃えるものを持ったかわいい子でした。


子どもたちが大きくなって、こうやって作ったものを交換し合えるのってありがたいことだよね。
本当に有り難い(あることがむずかしい)ことだ。
感謝です(`・ω・´)ゞ